[memo]WordPress いきなり画像のアップロードが出来なくなった | ファーストシューズ『monica rubber』オリジナルベビーシューズ

ファーストシューズ『monica rubber』オリジナルベビーシューズ

我が娘のファーストシューズは想い出に残るものがいいと思い、ならば自分で作ろうとウエットスーツの生地で作ってみました☆
ポップでオリジナリティのあるソフトファーストシューズを製作中!

それと共に日々の見たもの感じたもの、まだまだ小さい娘の成長を綴ります。

2014年1月1日 元旦。


WordPressでいきなり画像のアップロードが出来なくなった。


メディアのアップロードしようとすると、

「添付メディアの保存の際にエラーが発生しました。」とエラーになり新規追加されず・・・


元旦からまいりました。


調べてファイル属性変えたり、ファイル追加したりしたけど変わらず。


良く考えてみたら、年度替わってから、、、

勝手にできた、wp-content/uploads/2014フォルダの所有者がapacheに。

だから書き込みが出来なかったわけだ。


で、削除何回もクリック!削除出来ない・・(汗)



夜な夜な調べてなんとか解決!!がこちら↓



<解決メモ>サーバーがxrea使用場合


サーバーにログインして、


管理メニュー>ツール>ファイル所有者の修正 をクリック。



WP

既に自動生成されたフォルダの所有者を「apache」から管理者に変更するボタンがある!



その3分後・・・


出来ました!


すっきりした。これで今年も始められ寝れる。


もし誰かもトラブルになってたらご参考に。