やっと寝ました...
今日はお昼寝させすぎたかな。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ご機嫌のいいときに
「天ちゃ~ん!て~んちゃんっ!」
と名前を呼ぶと、とっても楽しそう。
目じりをさげ大きな口をあけて
「ぁ~?」とお返事をします
まだ「天ちゃん=自分」だってわからないよね?
「イイコト」を言われてるって感じるのかな。
笑顔でやさしく話しかけたら
無意味な言葉の羅列でも喜ぶのでしょうか…
実験してみるつもりはありませんが。
お名前や「大好き」「可愛い」「いい子ね」
などの言葉をいつもかけたいと思います。
ピグマリオン効果ってご存知でしょうか?
人間は期待されたとおりに成果を出す傾向がある
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 )
ということなのですが…
簡単に言えば「誉めて育てる」でいいのかな。
きっと私の子なので
「おだて」に弱いと思うんだぁ![]()
「言霊(ことだま)」と言うのもありますし
天ちゃんの前では、なるべく汚い言葉を
使わないように日々気をつけたいと思います。
TVを見ていて、悲しいニュースが流れたときも
天ちゃんの耳をふさぐようにしています。
赤ちゃんが捨てられたとか
誰かが刺した刺されたとか…
いつか、耳をふさぐような悲しい事件の
一つもない日が来ますように
沙耶