毎日おっぱいの話でスミマセン
母乳育児に奮闘中の沙耶デス。

新生児のうちから「語りかけ」は大事なようで
「抱っこするょ」「オムツ替えようね」などなど
お世話するときも声をかけてから、だそうです。

で、雑誌に載っていたのが
おっぱいを飲むときは「いただきます」
おっぱいの左右をかえるときは「おかわりしようね」
飲み終わったかなと思ったら「ごちそうさまなの?」
と声をかけるというもの。

なるほど~と思い早速導入。

おっぱい飲むのも疲れるらしくて
すぐに休憩しちゃううちの天使ちゃん。
そのままうとうとしちゃうのもしょっちゅうなんですが
「もぅごちそうさま?」と聞いて口をはずそうとすると…
おしまいされては大変と、慌ててゴクゴク再開。

それを数日繰り返すうちに
動きがとまったときに「ごちそうさま?」と聞くだけで
再び飲み始めるようになりました!
もしかして「ごちそうさま」を覚えたんだろうか…

もしも、初語が「ごちそうさま」だったらどうしよう( ̄□ ̄;)!!


沙耶