先週、キャベツを一玉もらいました。

キャベツは外側から順にむいていくと長持ちするので

バリバリめくってお好み焼きと野菜炒めをしましたが

それ以外の調理方法が思いつきませんヽ(;´Д`)ノ


生のまま食べるのは好きくないです。

ロールキャベツはめんどくさぃ…

と思っていたら、スーパーで立ち読みした料理本(ヤな主婦)に

「キャベツを丸ごと茹でちゃおう!」てのがあり、その場で読破。


キャベツの芯の部分をくりぬき、

まず芯のあった方を下にしてゆでます。

それからひっくりかえしてもう数分。


061218_2007~0001.jpg

火を止め、箸で外側から1枚つまむと

するりと1枚ずつはがせます。


そのままロールキャベツに必要な枚数分はがして

残りは野菜炒め用にザク切り、

ドレッシングであえてサラダにするのに千切りにして

タッパーに入れて冷蔵庫に。

2~3日でつかいきってください。


以前は生の状態で1枚ずつベリベリはがし

1~3枚ずつ鍋に入れてゆでてから包んでいたので

合計2時間くらいかかりました(;´▽`A``←1回しただけ。


061218_2059~0001.jpg

おかず1品ですむように(オイ)

ジャガイモとウィンナーも同じ鍋で煮込みます。


つなぎに小麦粉を少し…って書いてあったのに

うちには小麦粉がありませんでしたorz

仕方ないからお好み焼き粉入れたけど(←こっちは常備)

食べてもわかんなかったよ?

でもダンナ様にはナイショにしとこう(^-^;