こんにちはふんわりウイング

センギ韓医院江南駅店のにこちゃんです。

 

今日のテーマは

多くの方がお悩みの蕁麻疹(じんましん)。

 

その中でも、

寒冷じんましん

コリン性じんましんについて

お話したいと思います上差し

 

 

まず寒冷じんましんは

慢性じんましん全体の3~5%を占めます。

 

大気が冷たくなる秋から冬にかけて

増加する傾向にあります。

 

多くは後天的な原因によって発生。

冷たい刺激に敏感な

血管反応によって起こります。

 

冷たい空気の他に、

冷水、冷たい物、冷たい食べ物、

氷や飲料水などに露出すると

じんましんが現れます炎

 

つまり、冷たいものに露出し

接触した部分に

紅斑や浮腫、膨疹などが現れます。

 

寒冷じんましんは多くの場合、

体が冷たくて現れる疾患です。

 

体質的に

冷たい刺激に当たることで

血管反応が過剰になることによって

発生するのです。

 

 

コリン性じんましんは

物理的な刺激によって

よく見られるじんましんです。

 

過度な運動や高温への露出、

精神的なストレス、激しい感情の起伏、

辛い食べ物や熱いお湯での入浴、

緊張などによって

 

体温が上昇して発生します炎

 

1~2cmの紅斑性発疹、

1~4mmの非常に小さい膨疹や

紅斑性丘疹が特徴です。

 

チクチクした痛み、かゆみ、灼熱感、

温熱感などの他に

皮膚の刺激も伴います。

 

通常はかゆみより痛みの方が

自覚症状として

感じられるケースが多いです上差し

 

 

じんましんには

いろいろな種類があり

 

原因や症状はそれぞれ

異なります。

 

気になる症状は

センギ韓医院へお問い合わせください流れ星

 

 

カウンセリングやご予約は、LINEやカカオトークでカンタンに下矢印

LINE ID : saengki  
カカオトーク : 01072291075

(日本語対応可)

ホームページ : http://jp.saengkicure.com/

Youtube : https://www.youtube.com/channel/UChFl4eufxmpOFJxynwzOTjw

 

アメブロでのコメントもお待ちしております口笛