アンニョンハセヨ~

センギ韓医院江南駅店です韓国

 

突然ですが、

皮膚は、体内の健康を反映する

鏡のようだと言われます。

 

つまり、体を健康に保つことで、

皮膚も健康を維持できる

ということですねニコニコ

 

今日は、皮膚の健康を守る、

易しくも難しい方法!

 

バランスよく食べることの

重要性について

お話したいと思います。

 

 

韓医学では、5つのカラーと

人間の5つの臓器に関連性があると

考えられています。

 

五色:青赤黄白黒

五臓:肝心脾肺腎

五部:膽小胃大膀

五行:木火土金水

 

これらの全ての要素が

お互いに密接に関連しています。

特に食べ物と臓器は、

 

青赤黄白黒

肝心脾肺腎

 

これを縦に見ると、

 

青(緑の葉っぱ)は肝臓、

赤(果物や実)は心臓、

緑は脾臓、

白(梨やキキョウ)は肺、

黒(豆)は腎臓

 

に当たります。

 

 

では、ご自身の健康に

問題がある臓器に当たる食材を

意識して摂取すればいいか?

 

答えはバツレッドです。

 

いろいろなカラフルな食材を、

バランスよく食べることが

一番良いのです爆笑

 

食卓を眺めたとき、

カラーが一色ではなく、

いろいろな色があることが

体にも良いんですね。

 

 

次に、食べ物を温かくして

召し上がることが重要です上差し

 

私たちの先祖は、

体温が現在より1度高かったそうです。

その時は、アトピーも癌も

ありませんでしたキョロキョロ

 

体温が1度上がると、

免疫力が約5倍高くなるそうです。

それだけ、体温を高く

維持することが重要なんですねガーン

 

 

反対に、冷たい食べ物を食べると、

私たちの体内に冷気が伝わります。

 

体温が下がるだけではなく、

新陳代謝の能力も下がり、

血液循環が遅くなります。

 

そして、痰飲と瘀血が生じ、

皮膚に毒素が溜まって

排出できませんもやもや

 

このような悪循環の輪によって、

アトピーを始めとする皮膚疾患や

癌などの他の疾患が発生すると

言えます。

 

もちろん、冷たい水を

摂取しなければならない

ケースもあります。

 

壮火食気

 

という言葉があります。

 

火や熱があまりに盛んになると、

気を消耗するという意味です。

 

このように、

過度に熱気が生じた場合は、

冷たいもので

落ち着かせなければなりません。

 

ども、ほとんど

このようなケースはありません。

食べ物は温かくして食べましょうお茶

 

 

最後に、

 

身土不二

 

という言葉があります。

体と土は1つだという意味です。

 

つまり、

ハンバーガーやピザは健康に悪く、

サラダや青汁は健康に良いという

 

誤った認識が広がっています。

 

韓国では、

野菜を茹でたり蒸したりして

ナムルを作ります。

火を通すわけですね。

 

でも、サラダ(生野菜)は

火が通っていないので、

実は消化に良くありませんサラダバツブルー

 

火を通す調理過程を経た野菜が

消化や吸収に適していますチュー

 

日本でも、火を通した

野菜料理が多いですよね。

 

和食を心がけ、常に温かく、

カラフルな食べ物を

召し上がってください爆笑

 

一般的に

体に良いと言われる

食べ物だけではなく、

バランスよく食べましょうニコ音譜

 

 

 

 

カウンセリングやご予約は、LINEやカカオトークでカンタンに下矢印

LINE ID : saengki  
カカオトーク : 01072291075

(日本語対応可)

ホームページ : http://jp.saengkicure.com/index.php/menu_gb/JP1

 

アメブロでのコメントもお待ちしております口笛