皆さま、こんにちはデレデレ

ユッキです。






ブログをお読みいただき、

いつも、ありがとうございますショボーン






先日のGrid & Module展示会で

デザインフィルの社員さんから

いいことを聞いたのを思い出したので、

追記します。








コモンプレイス、という手帳法があるらしいです。






どういうものかというと、

自分が興味をもったことや

どこかで見かけて気になった事柄などを

手帳やノートにメモする際、

カテゴリー別に印をつけておくと

あとで探しやすいよ

ってことでしょうかね。

注※わたしの解釈です





また、いつかのバレットジャーナルみたいに

本来の、情報の書き分けよりも

デコるとか、

より可愛く映えるようにするほうで

巷では流行っているみたいだけどw

物申すこれは完全にイジってます。





そういうことじゃないんだ。






手帳のどのページに書いたっけ?

とペラペラめくって探しているうちに

何を探していたんだっけ?と

とぼけてしまうわたしには

うってつけかもしれません笑
















取り入れてみて

探しやすいならいいじゃないか、と

早速、大手手帳メーカーのサイトで

やり方を調べてみました。





EDIT手帳公式サイトより






なになに?

❶ノート、ペンなどツールを用意、して


❷KEYを決める、と

KEYってなんか気取ってるねw

いちいち突っかかってメンゴウインク飛び出すハート

まぁ、項目ですよね。

これは細かすぎないほうが良さげ?

とわたしは思います。


❸気になったことなどを記入

これは全然書くことがバラバラでも

飛び飛びでも

問題ないと思います。


❹KEYに振り分ける、とな。







KEYに振り分ける印を付けるために

書き始めの左側は

スペースをとっておこうね、って感じかな?







リンク先にある丸シールは、

確かに色がハッキリして

目にしたときに探しやすいですね。






ただ、買っても早々に飽きて

シールを使いきれない懸念が拭えず、

まずは手元にあるものを使いますね。
















わたしはここでいうKEYは

ハート①推しについて(サブカル・エンタメ全般、ご本も含む)

クローバー②イベント・マルシェ・展示について(日程、場所、内容、レンタル料金)

ピンク音符③欲しいもの・いいなと思ったアイテム(コスメ、雑貨、洋服)

びっくりマーク④ライフハック(衣食住、習い事、スーパーの特売も含む)

雪の結晶⑤ブログネタ、消しはんのアイデア

このくらいでいいかな、と思っていて

シンプルに4色ボールペンとピンクのペンで

色分けしてやってみます。







①推しについて

まずは赤ペンでハートマークにします♡

BUCK−TICKの過去LIVEのアーカイブ配信が

ゴールデンウィークにある、ということで

それを書いたメモの頭に赤ハートハート






②イベント・マルシェ、展示について

SNSで知ったハンドメイドイベントや

マルシェ、好きな作家さんの展示会など

気づいたことをメモしつつ、

自分が出店したいとしたら

展示会をやるとしたら

どのくらいの規模、日数、時期がいいか

ワークショップの内容も考えたいので

印をつけておこうと思いますクローバー






③欲しいもの・いいなと思ったアイテム

買うかどうかは別として

ノートに一旦書き出すときに

印をつけておきますか。

あとは、誰かからクチコミで聞いた

商品についてのメモもそうしましょピンク音符







④ライフハック

これが一番使いそうだなぁ。

どこで何がいくらだったとか、

ピラティスの教室がいつから始まるとか

あ、先日教えてもらった

アーユルヴェーダのこともここですね。

あとお金のこと、

固定費の見直しについて書くときもかびっくりマーク








⑤ブログネタ、消しはんアイデア

青で星マークにする予定です雪の結晶

わたしのミニノートは基本、

その時感じたことや思いついたこと、

書いていくと

ブログネタになるようなこともあります。

ちょっと描いたワンカットがめちゃ可愛いと

それがチラシの裏だったとしても

消しゴムはんことして生まれたりもします。







どちらかというとネタ帳で雑記帳

コモンプレイスノートとして

書いていたわけじゃないんだけど

ちょうどいいから、

いま使っているダイゴーのisshoniのノートに

印をつけてみましょうか!










このリスのプリントは

先日のパシ彦(パシフィコ)横浜で開催された

文具女子博の限定デザインだったはず!








可愛いニコニコ















こんな感じで書いてみた。

やっぱり記号は統一しようかしら?

全部⭐︎とか、全部♡とか?







あー、お仕事論はどこに入るかなぁ?

ブログネタですかね。







使用感満載のペンはSARASAセレクトです。






3色ホルダーでパステルブルーがあれば

それがよかったなぁ。

あ、でも、赤、ブルー、黒、緑、ピンク…

5色だなぁ無気力







そろそろ買い替えでしょうか?













気のせいw







これで始めてみようと思います。

皆さまもぜひ、お試しくださいませ!

かーらーのー投稿