「文具チャンネルマーケットツアーズその3」の巻 | ユッキのムダさえない日常

ユッキのムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、実際にやってみたこと、主に体験談を楽しく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

皆さま、こんにちはチュー飛び出すハート

ユッキです。






ブログをお読みいただき、

いつも、ありがとうございますショボーンキューン






浜松町の東京都立産業貿易センターで

開催された文具チャンネルマーケットツアーズ

レポートは今回で完結!













おまけもあるので、

どうぞ最後まで

お付き合いくださいませハート










ダストレスチョーク、黒板消し

といえば日本理化学工業!

あのビジュアル、手にフィットするサイズ感

黒板消し、という字面で

すぐに連想できるのはわたしだけでしょうか?










黒板消しを二個持ちしてパンパンとたたき、

チョークの粉末を窓の外に飛ばした思い出も蘇り、

エモい、をしっかりと確認。






画面クリーナーは

ちいさくて可愛いですね。











携帯電話には

携帯ストラップをつける箇所があったのに

iPhoneはストラップをつけるような

ちょっとした窪みが一切ない。

イケ好かないよな笑

以前使っていたiPhoneのケースは

隙間があったので

無理矢理、携帯ストラップをつけていました。








それはいいんだよ笑






日本理化学工業といえば

あのキットパスを開発した会社です!





キットパスは友人が使っていて

ガラスに描けること、

水筆で水彩画のように着色できること、

そして、濡れた布で簡単に消せる

お米のワックスが主成分の固形マーカー。


環境にもやさしく

植物由来で画材が作れるなんて

画期的なアイデア製品!

ということは存じ上げておりました。






自分は子どもがいないので

縁遠いかな、と思っていましたが、

わたし実はね

いわゆる「クレヨン」と一般にいわれる

あの画材の独特の匂いが

あまり得意ではなくて。


キットパスなら

最後まで気分良く使い切ることができるかも

という

あわよくば感を抱いています。



























2月下旬

kitpas by ARTIST ecru(エクル)と題して

6色セットのシリーズが登場しました。













こちらも赤、黄色、青、緑、黒、白、

ピンクを買い揃えたいです。

(また画材でSixTONESを結成しようとしてるニヤニヤ)

Birdが該当するね。












ピンクだけ別箱?

でも、そんなの関係ねぇ!







キットパス商品ページ








えっ、本社は川崎市なの?

久地は南武線でよく通るので

存じております。

意外と近くて驚きました。








続いて、手帳と日記帳でといえば、の

ダイゴー株式会社ブースへ。














日記帳はB7で持ち歩きやすいサイズ。














わたしも最近、ちいさめのノートを持ち歩いて

ネタ帳ってわけじゃないんだけど

思いついたら都度、ラフ画やら言葉を

書き描きしています。













くまのプーの日記帳は

原作の挿絵がたまらなく好きです。

ディズニーのも可愛いですが、

クラシックプーしか勝たん、なのであります!






この日記帳は

いま使っているノートのように

持ち歩いて描き書きするのにいいな。














isshoniも以前、パシ彦横浜で

文具女子博の時に買いましたが、

クラシックプーバージョンもありました!

いいなぁ!










クラシックプーは、なんといっても

クリストファー・ロビンが可愛いのだデレデレ

ディズニー版のクリストファー・ロビンは

結構大きくなっちゃっててさ。









いまやリモートワークも

一般的に浸透しつつありますが、

横長のノートって

ダイゴーが最初じゃないのかなぁ?

有識者に教えてもらいましょう!







ダイゴー株式会社 公式ホームページ







最後に、いよいよ

お待たせしました!

国民のテスト勉強の相棒?KOKUYOでございます。







KOKUYO公式ホームページ














キャンパスノートは学生時代、

たいへんお世話になりました!






そういう方、結構いらっしゃるのでは?






わたしはブルーの

シンプルな罫線ノートを使っていました。


授業なんて、ほとんど聞いていなくて

板書を丸写しするだけ。

自分の好きなように

人間の絵を描いていました。


※良い子は真似できるかな?ニヒヒ


ノートの表紙にアニメキャラクターのシールとか

ペタペタ貼ってたなぁ、懐かしいです。













いまや、そんなキャンパスノートも進化。

まるでキャンパスノートの厚みの

バインダーが登場しています。






いよっ!流石、21世紀!







わたしは待ちに待って、

A5サイズが出たタイミングで

ライトブルーをGET!


画像の上部に一人、たたずんでいる子と

同じ型番のものですね。






担当の社員さんに

思いの丈をぶつけまくって

キャンパスノート熱は上がる一方笑


ほとんどのルーズリーフが

セットできると思われますので、

自分なりのカスタマイズで

ダイアリーや家事ログ、

お仕事のマニュアルブックにも

オススメです。












ツアーは以上でおしまいです。

いかがでしたか?

とても楽しく、充実したひとときを

過ごしてまいりました!







ここからは、おまけです。

参加の記念に

文具チャンネル.comの皆さまより

お土産ということで記念品を頂きました!








ボリュームすごっ!






そうそう、わたしはB班でした。







❶つくしペンケースのように

見開きできるペンケース

これは彫刻刀ケースにしたいなぁ


❷キャップ付きのボールペン0.5mmボール

いま持ち歩いているビクーニャfeelの

インクがそろそろ切れそうなので

バトンタッチかな


❸ダブルリングのちいさなメモ帳

いまの販売のお仕事のマニュアルメモにする予定

星野シールを貼るか検討中です


❹ステンレス製のブックマーカー

こういうのを使えるようになると

大人の階段をまた一段、上がれる気がします


❺カメラ柄の大人のジッパーケース

通帳やL判写真にいいみたいだけど

2代目のマスクケースになるかもしれない


❻クリップ柄の大人のB6クリアファイル

ちびクリアファイル付き

これはレシートやら領収書のファイルになる予感


❼5mm方眼のA5ノート!

文芸社のエッセイコンテストに

あと一回だけ応募しようと思っていて

その構成やらプロット用のノートとして使います

グランプリ以外ありえないから!ニヤニヤ言うじゃんw


❽ロンドンバスの大人のA5シタジキ

この下敷きを❼のノートにセットして使いましょう!


❾フライヤー類

実は4月のイベントのクーポン入り!

もちろん、おじゃまします。

だって、だって、

わたしの手帳デコレーションの画像が

展示されるんだもの♪







このページでなんと、賞まで頂きました!






記念品もこんなにたくさん頂いちゃって♡

もったいないけれど、使います!

そりゃそうよ、使ってナンボですから!






ブログに写真を載せまくったので、

頂いた記念品のソロ写真集は

Instagramにpostでよろしゅうございますか?







さらにおまけ







帰りに新橋に寄って

はじめてのコッペ田島へ。

カレーパンは持ち帰りにして

妹と半分つっこ。







ちゃっかり自分は

カスタードホイップコッペにしましたとさニヒヒ


マジで、そろそろホイップクリームが

致死量に到達しそう。







それでも好き!かーらーのー投稿