皆さま、こんにちはくもり飛び出すハート

ユッキです。






ブログをお読みいただき、

いつも、ありがとうございます恐竜くん






被災地のことも考えつつ、

いま、ここを大切にする。

地に足つけて生きていこうと

常々、立ち帰ります。






まず、自分の生活が

少し先を見通せるように。

安定しなくてもいいから。


未来なんか、わからないから

面白いのだけれど。






自分の身の回りから

自分から行動できることが

何かあるはず。


募金は全額が被災地に届かないから

義援金に寄付するといいって

本当かしら?

ちょっと調べてみる。




募金は

お金を集める行為そのもの

義援金は

お見舞いや応援の気持ちでお金を贈ること


あ、そういうことか。

募金はそのお金がどうなるか

割と透明度が高くないかもしれない。






なら、義援金だが

あら?支援金っていうのもある。






なに?なに?






日本財団ホームページより抜粋





・義援金

時間はかかれど

被災者に直接届いて

復旧・復興の頃に個々で使ってもらいたいか


・支援金

支援団体を通じて

いますぐ届けて

必要物資や被災地での活動に使ってもらいたいか





支援金と義援金だと

支援金のほうが

速やかに被災地に届くようです。

支援団体にお金を託して

使い道を決めてもらう方法だね。






ふむふむ真顔






この財団が胡散臭かったら

ぐうの音も出すの封じるわ笑い泣き

疑り深いガキになっているユッキ笑






アカデミー賞とか

まだ獲っていないから、

タイソレタべらぼうな額を

寄付することはできない。


モデルの紗栄子ちゃんの団体か

被災した自治体の窓口がいいのかな

なんて私は思います。







Think The DAY公式公式サイト






DAY0(デイゼロ)=普段は備えをして

DAY1(デイワン)=災害発生時から

行動できるしくみ。


これって、鍛錬とか

いざというときに対応できるかどうか

という点では、

おしごと論としても

同じことがいえるよね。







なぁ〜んにも、備えてないなぁ笑い泣き







きょうがDAY0であると信じて

きょうから始めよう。


遅いとか、ジャッジは

もうやめよう。












何を信じて、何を考えて

何をするか。






愛してるよ。






私は中途半端なおせっかいを始めるよデレデレ

かーらーのー投稿