皆さま、こんにちはひらめき飛び出すハート







いつも、ブログをお読みいただき、

ありがとうございますショボーン






まだ垢抜けない10代終わり頃、

渋谷マルイのあたりで

某女優似のマダムにキャッチされた。






結論、エステの勧誘。





そのときに言われた言葉が

いまも引っかかっている。







「あなたはもっと輝ける✨」













ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ













なにそれーww









私は輝く必要があるのか?







いまのままじゃいけないの?

(ファッションも髪型も

たしかに野暮ったかったが)






輝いてどうなりゃいいわけ?







そうして勧められたのは、

エステと美顔器と

よくわからないサプリメント。


18歳以上なら

クレジット契約ができるから、

当然、年齢も聞かれ無気力ガーン





自分はニートで

働かなければ契約できないし

仮に働いたとしても、

これらにお金を使うなんて

断じて嫌だ。


そう思っていても、

キッパリお断りはできず、

たしか

「私には無理です」

とか言ってしまったな。






「私には必要ないですね」

と言えたら、

どれだけカッコよかったか悲しいぴえん











誰からも嫌われたくない

という気持ちが強く、

そういう、Noと言いづらい人を

キャッチの対象に

選んでいるのかもしれない…

と、いまは思ってしまうね。






いまでいう

自己肯定感が持てない女の子。

断るのは大変な行事だった。





ダメだと思われたくない

このままじゃうまくいかない

こんな現状では何もできない

そういう思い込み。


そのへんの捉え方を

少し変えるだけでいい。

本当にそうなの?

ソースは?と

自分に疑問をもつことで、

輝く?可能性みたいなもの?に

気付く人は

気付いちゃう。


エステに行かなくても、

高級コスメを買わなくても、

輝きが増しちゃう。






たとえビジュアルを良くしても

自分の気持ち、心持ちを変えるのは

日々、何を思うかで。


表面的な輝き。

それはそれで眩しいものの

一時的にはポジティブに動けても

いつか、ある日、ふと

輝くこと、輝き続けること

につかれてしまうんじゃないかな。






これは、

いまだから思うこと。








ちょ待って。






輝くって、なんだ?















内面と外見がリンクしている説。

たしかに、そうかもしれないね。






表面だけ磨いて輝いても

すぐに継ぎ足さなきゃいけなくなる。

こまめなメンテナンスが必要だ。

奥の奥を覗いてみて、

自分の奥底はどうなっているのか

知ることも

おもしろいんじゃないかな。





でも、ミスコンに出る奴の

「外見だけでなく内面の美しさも」

〜的なプレゼンを聞くと

お前が言うな、って思っちゃう笑


そう思うなら、

そんな矛盾を抱えたまま

ミスコンなんか出るなよって。

選ばれようとしてるじゃん、自分が。


ミスコンって

容姿コンテストじゃんかよ、

とお色気ゼロのおばさんが

何か言ってるw

口が止まらないね笑






それって、小説家が

自分からネタバレすること

みたいな?





努力は、アピールするものではなく

見ていても

なんとなく伝わってくるもの

なのではないかと

最近、つくづく思うよ。







輝くことの違和感

やっと気付いたわ。






輝く人は素敵✨

自分も輝きたい✨

と願うように仕向ける感じ。

それがビジネスになる感じ。






働く人、美しい人、

頑張る人、苦労した人、

なんらかの社長、著名人、

好きなことをしている人…








輝きたきゃ

勝手に輝けばいい。






人それぞれでいい。






それを、やたらにもてはやして、

「そうなるためには…」

のhow toを売りつける。







いいんじゃない。






お好きにどうぞ。








好きなことを仕事にしなくたって

将来の夢がなくたって

成績が芳しくなくたっていい。





いまを生きている?

しあわせを感じられる?




頑張ることは偉くはない。

頑張っているだけなのだ。


褒められたくて頑張るならば

お好きにどうぞってんだな。






やりたくてやっているなら

それはそれで。







そもそも、

輝いているかどうかの

ジャッジが要らない。






もっとシンプルに

目のまえのことだけ見ていたい。

やる、か

やらない、か。







ローランちゃんサングラス






でも、それくらいシンプル。






輝こうとする

活躍しようとする

社会に貢献するんじゃなく。







いま生きている、

そして今日も元気でいられれば

いいじゃないですか。


それが何かしらで

社会にもつながっていくよ。








輝くって、なんだ?







難しいね。

伝わっているかしら?







所詮、太陽がなければ

生きていけないんだぜ?

輝く人が素敵✨

どころの問題じゃなくなる。







太陽は、輝いていると思う。

でも、それって

太陽さんがすごいと思われたくて

やっていることではない。


輝いていることに

胡座をかいたりしないし

こうすればいいんだよ、と

ハウツー本を書くまでもない。









どんな自分でも、

いまの自分が完全体。

この自分を楽しむしかないし

この自分で楽しめばいいのだ。








こんなことを書いておいて、

やりたいときに筋トレしたり?

健康維持を気をつけちゃったり?

心持ちについて考えてしまう。


向上心と良くなろうビジネスは

別物にしておいてほしい

というワガママ。







輝くって、なんだはてなマークポーンかーらーのー投稿