「自分の作品のモブキャラになってもらって」の巻 | ユッキのムダさえない日常

ユッキのムダさえない日常

メガネ茶髪ジーニストの陽気な陰キャ、ユッキです。
常々なんで?と思うこと、実際にやってみたこと、主に体験談を楽しく書いております。
ごゆっくりどうぞ☕︎

何のことかって、それはもちろん
私をフルシカトした人のことなんだけど






私の存在はあのコにとって
フルシカトした自覚もないくらい
利害関係がないものなんだろう





悪気もないみたいだし、
私を名前でも苗字でも呼ぶことないって
相当…ww




でも、だからって
悪気がないから許せってのは違うよな






まぁ、別に謝ってくれとも思わないけど






だって悪気がないなら、
悪いって思っていないなら
謝ることないものね
謝ってほしいわけじゃない




むしろ、存在していたの❓くらい
言い出しかねないんじゃないの






どうでも良くなるよねww






自分のお仕事で関わる人とだけ
コミュニケーションしていてもね、
お仕事がちゃんとできれば、
特定の人をフルシカトしても
出世するから大丈夫🙆‍♀️







私もそうだよ







誰かを嫌っていたって
お金は稼げるから大丈夫だよ







悪いことかどうかって、
ほんとうに
本人次第







それを悪いことだと思って
いつまでも自分を許さないのか

悪いことかどうかも考えないくらい
自分の人生に入れないことだって
もちろんあるのだよ、リュシータ






それだったら、ちょうどいいので、
コミックエッセイの
題材にしちゃいます❣️






私も被害者と加害者になってしまった
職場の人間関係のモヤモヤ話
(思い出すとモヤモヤする)
フルシカトされた話
ど天然一家の話
and more…







フルシカトったって、
あのコをかばうわけじゃないけど、
本当に話を聞いてなかったってことも
あるかも知れないからね






私は誰かの話を
ろくすっぽ聞いてなかったことって
ある





何度も、
ある






もちろん、
ウルトラ
スーパー
悪気はない‼️






だから、あのコのことは
ネタにする
私の被害妄想かもしれないし、
私が私を慰めなきゃいけない

許すとか許さないじゃなく、
私の頭に不快な思い出が
居座り続けられるのはイヤだから
ネタにして、笑いで昇華する





どんな日も
どんなときも
自分の
素敵は
消えない





と信じよう✨




たとえば




学校で、職場で
いじめがあるのを知っている人、
いじめられている人、
いじめている人の味方をしていないと
次のターゲットになる人、
いじめている人、
いじめることをやめられない人、
いじめているのがバレたら
親に暴力を振るわれる人も、





先生とは別の、第三者にも相談してね

目に留まった電車の広告とか、
ネットのリンクとか、公的な機関とか
いろいろあるから、
ピンときたところがいい





私が見たパターンだと
(小学校の野郎担任と女子社員)
いじめている人は、
むしろ自分が正しいって思ってたり、
自分が些細なことで傷つけられたことの
制裁のつもりでやってたりして、
唐突に「私は悪くないみたい」な態度で
周りを言いくるめだす





なんだったら、
学校を出ても
社会人になっても
出世しても
(多少の悩みはあれど)
人並みに暮らすだろうし、
いじめたことを悔い改めて
いじめた人のところに
菓子折りを持って謝りに行くなんて、
どんなに挫けてもやらないんじゃないか❓




といっても、
野郎担任の末路を見たわけじゃないから
断言はできないな





ただ、
いじめているであれ
いじめられているであれ
いじめのような現象を、
たまたま見てしまったとしても
「じゃあ自分はどうするか」
自分で決めなくちゃいけない




それにしても




傍観者がいじめている人と同罪なら
いじめている人の罪って
随分と軽くなっちゃうものでしょ





なんで
いじめられた方に問題があるんだよ
問題があったとしても、
それでいじめる奴が無罪にはならねーだろ
いじめるほうが問題だろうが





だってさ、
いきなり誰かをぶったら
ぶたれたほうは痛いしビックリ、
ぶたれたほうに何か原因がある❓







なにかがおかしいときに
おかしいって声をあげたら、
声をあげたほうの人が制裁を受けるなんて
本当に狂ってるよね






でも、そんな組織、
これからはネットで情報が出回って
すぐぶっ壊れるから、
安心して✨

自分を大切にしてくれる場所、
組織を探してね





仲間は作れる





私にもあったから
あなたにもある






※でも私が言うことは嘘かも知れない
数年前に書いたブログの内容を
全く忘れていて
久しぶりに読んで自分で感動するような
曖昧な記憶力のユッキだからね





自分で自分を
信じてみることができるか
だから、自分次第でしかない




どうせなら前へ




でもね、だからって、
自分がいじめられたからって、
いじめた人に仕返しをするのは
時間の無駄






それじゃ、何にも変わらないよ







仕返しは自分に返ってくる





そんなことをするくらいなら
いじめた奴から見てじゃなく、
見返すんでもなく、
ただシンプルに
自分の求めるしあわせで
自分だけでも、しあわせに生きよう
(私の場合は好きなものを買ったり、
好きなものを食べたり、海に行く、
ネコちゃんの絵を描く…
そして、どうしても
胸糞が悪いならブログのネタにする
ただし、ブログではイニシャルすら偽名
絶対に実名は明かさない
仕返しは自分に返ってくる
それに私の大切な私がゆるさない)




でね、
いじめているから悪人
ってわけじゃないこともわかってる
人間だもの
血もかよっているし、
体はタンパク質でできている
でも、自分と同じくらいかそれ以上、
相手は傷ついているよ
相手はお前を一生忘れないよ











じゃあ、これからどうする❓
かーらーのー投稿