昨年、地域のCATV会社と契約して
無線Wi-Fiと固定電話を利用している

電話をどう使うか決めていなかったので
電話機だけ買って、
番号はよそに教えていない

今日は家の固定電話で
初めて外部に電話をかけた





子機がめっちゃカワイイので
引っ越しても固定電話は引いて
使い続けようと思う
お店の電話にしてもいいし、
お家用でもいいものね







某大手通信販売企業「日ホニャララー」に
私の携帯電話で電話をかけ
親父の退会とDM配送停止の
依頼をしたところ、
「登録を削除することができない」
と言われまして
ひとまずDM発送だけは止めてもらった





なんだったら、
最初に親父の携帯番号から
「日ホニャララー」にかけたら
着拒されていて




オイ、親父
この会社に何やらかしたんだよ…





っていう今日





それが
いい・悪いではない
そういうこともあるって








そんな親父も別な関わり方
違った角度からだと、
めっちゃいい人で
亡くなったことをお知らせすると
お線香をあげたいとおっしゃる方もいる




皆さんも、たまたまお仕事で
クレーマーに
イチャモンをつけられることも
あるだろうけれど
その時は
「このクソヤロー」って思えばいいと思うし
確かにいやな奴かもしれない





でも、一生いやな奴とは限らないという
せつないけど
ひとつまみの可能性もあって





クレーマーにも友だちはいるし
好いてくれる人がいる
別な立場で関わってみたら
全然クレーマーじゃないし
物事をハッキリ言うだけで、
頼もしい人かもしれない、という伏線






私がクレーマーにネチネチやられた時は
「頭がおかしい」まで言われたので
人格否定のトラウマがある私は
途端に受け応えができなくなり、
同期のジジイに電話代わってもらって
頭の中で(お前がだろ)と
言い返すくらいしかできなかった






周りのお姉さん達は
「気にしちゃダメだよ」とか
「流しちゃいな」とか
異常なまでに泣く私に言ってくれたけど

両親が私の人格否定や、
私の言動を否定した記憶は色濃く蘇り、
気にしないわけにはいかなかった

「親が言うとおりだった」

「私は頭が病気なんだ」

「私にもできると思ってたけれど
    よその人にも言われたから
    本当にダメなのかもしれない」



そんな絶望感に似た思考が
頭の中で満潮になって
さっさと粉々になってしまいたかった




当時は自分が言われたと思って
深く傷ついたし、
そいつが憎かったけれど、
言われっぱなしになって
自分が、
傷ついた自分に味方しなかったことを
一番怒っていたのかな、ともいえる
自分が自分を認めたくなかった
自分が自分を許せなかった
自分が憎かった




でも、その経験で学んだことは
どんなに酷いことを言われても
どんなに罵られても
人格否定のトラウマで心が傷ついても


私が大切にされるべき存在である事実は
消えない


ということ
私が私でいることは変わらない

家に帰れば家族がいるし、
私をわかってくれる友人がいる

私の素晴らしさがなくなった訳ではない
私のもつ良さを無いことにはしなくていい
これは、しっかり妹と話して
妹が教えてくれたことだ






あのときは、本当に救われた
ありがとう✨





それから
自分の言いたいことが伝わらなくても
先方の融通が利かなくても、
会ったこともない相手に電話口で
失礼なことは言いたくないなって思った

※2016年の話です💦




もちろん、
泣いても
怒っても
いいんじゃないかな
悔しいし
出来事をバネにして
さらに上を目指す人もいるかもね
私は見返すみたいなのは遠慮するわ💦
だからって言われたことは未だに
根に持っていたけれど、
実は、もうどうでもいい





今日捨てるね







(*゚▽゚)ノポイッ







宇宙には
そんな奴もいるってことよね






一人アンチがいて、
酷いことをしてきても
自分の大切な人がどれだけいるか
思い浮かべてみよう
(危害を加えられそうだったら
警察に連絡・相談・報告・しよう)






組織とか企業に属すると
簡単に謝っちゃいけないとか
バカバカしい常識があるみたいだけど、
それはそちらの常識であって
私には必要ないもの

といっても非常識とは
ちょっとニュアンスが違って
自分がこうしようと思ったから
こうするという姿勢でいたい





だから、悪いと思えば謝るし
必要なければ
「私には必要ありません」
と伝えると決めました





相手によって
常識の引き出しの中から
出すものを変える、というか
いくつかある引き出しの
どれにするか、選ぶ




目上の方、お年上、同世代、
哀しいけれど
目には目を、歯には歯を、だウインク

お年上には、お年上の価値観を
ある程度
理解することも必要みたい
話していると
結婚?子育て?しなさいって言われる
「そうですねぇ(*^_^*)」
って受け流す準備は、いつもする





だから、引き出しも
いくつか持っていたい





そこに30人いたら、
29人全員と仲良くなる必要はないし
29人全員が私を嫌うわけじゃない





自分がいてくれるだけでいい





それで十分だ、うん十分だ





そうこうしているうちに
気の合う人に出会っちゃうからね





自分が自分を好きになれよ
かーらーのー投稿