なぜ、ブログの記事タイトルが重要なのか? | 冴えないパパとアフィリエイト奮闘記

冴えないパパとアフィリエイト奮闘記

アフィリ歴5年。そこそこ稼げるようになったアラフォーパパのアフィリエイト奮闘記です。と言っても、一応実績はあるので、初心者向けのアドバイスやテクニック、気ままな日記が中心です。

もうすぐお盆休みも終わりですね。

まぁ、私はお盆に関係なく仕事(本業)をしていますが・・・ショボーン

 

 

さて、今日は『記事のタイトル』について少し書いてみますね。

 

みなさんがブログを書くとき・・・

 

1、タイトルを決めてから記事を書きますか?

2、記事を書いてからタイトルを考えますか?

 

いかがですか?

 

ちなみに、私はです。

理由は後ほど...

 

 

実は、ブログを書き始めると、

つい忘れがちになってしまうのですが、、

読者の多くはタイトルを見てから記事を読む習慣があります。

 

 

例えば、みなさんがyahooなどでニュース記事を見るとき

タイトルを見て興味のある記事をクリックしますよね。

 

 

それくらいタイトルって重要なわけです。

 

 

しかし、ブログの記事タイトルを見渡すと・・・

 

 

「お墓参り」

「酷すぎます~」

「ランチタイム」

「お久しぶりです」

 

 

非常に簡単で、

あまり興味をひかないタイトルも散見されます。

 

 

ちなみに、この4タイトルは芸能人のブログから引用してみましたが、

正直、このタイトルで見てくれるのは芸能人だからです。

もし、私がこんなタイトルを付けても

記事を見てくれる読者はいないでしょう。

 

 

特に、開設しばらくは固定読者もおらず

SEO(検索エンジン対策)的にも弱いですから

インパクトのあるタイトルでアクセスを呼び込んでいくことも必要になります。

 

 

例えば、先日私が投稿した記事。


『年収400万。私がアフィリエイトを始めたきっかけ…』

 

パッと見ると、「アフィリエイトで年収400万!?」と思われるかもしれませんが、

記事は、「本業の収入が400万円(低収入)だからアフィリエイトで稼ごうと思った」

と言う内容です。

 

 

「釣り」と言われると辛いのですが、

このタイトルだけでも結構インパクトありますよね。

 

 

例えば、このタイトルに釣られて100人が記事を読んで、

5人が読者になれば、それはそれで御の字です。

 

 

もちろん、タイトルとあまりに記事内容がかけ離れすぎると逆効果ですので

そのためにも、記事を書いてからタイトルを考えた方が

タイトルと記事の不一致を防ぐことができると言うわけです。

 

 

読者がおらず、ブログランキングなどからのアクセスを増やしたい方は

まずタイトルからしっかり誘導するこもお忘れなく!