最近、話題になってる仁淀ブルー

 

仁淀ブルーが見れるところとして人気のところが

にこ渕、安居渓谷、中津渓谷があります。

 

私たちは安居渓谷に行ってきました。

高知市出て2時間ほど車で山奥に走ります。

道幅が狭く大変ですあせる

それと駐車場に車も置けるところが少ないです。

マナーの悪い人が路中にとめていたりと大変迷惑です。

ちなみに、かなり歩くのでキツイです。

森と川がほんときれいで気持ち~ドキドキ

↓飛竜の滝です。

こちらが水晶渕

青くてほんとキレイ~ビックリマーク

感動しましたお願い

↑砂防ダム直下 めっちゃキレイ~ビックリマークここお勧めですウインク

 

下流の仁淀川もきれいですが、上流の仁淀川のキレイさには

ビックリですビックリマーク

この美しさを永遠に失いたくないですね。

 

私がとても怒りと悲しみがこみあげたのは

マナーの悪い人たちです。

ゴミやタバコの吸い殻が落ちていたことです。

テレビで紹介されてから観光客が増えたのはいいことですが

自然を汚しにきてもらいたくないものです。

仁淀川下流に5年ぶりに行きましたが

5年前に比べてかなりゴミが落ちていましたむかっ

とても腹立たしいですむかっ

私が子どものころはゴミなんて落ちてなかったです。

 

お泊りは、5年ぶりの伊野かんぽの宿にて~

清潔感があり、お料理もおいしくいただきました。

従業員さんがとても丁寧でよかったです。

 

(5年前高知県旅行のことブログに書いてます)