私の父親の故郷に5年ぶりに行きました。

 

家族3人と母親と4人で高知県に出発!

父親は先に実家に帰っています。

 

私たち4人は観光もかねてますので

まずは、龍河洞に行きました。

私は子どものころに1度行ったことがあります。

旦那と、娘は初めてです。

 

↓の龍河洞のキャラクターリューくんの絵ですが、やなせたかし先生のデザインです。

エスカレーターがある!

らくちんだなぁ~

私が子どものころはなかったと思います。

この階段で上がっていくんですよ。結構しんどいと思います。

狭いびっくり 子どものころの記憶でこんなに狭かったっけ?とおもうくらい

こじんまりしてます。

最初、入ったときは寒かったですが、30分ほど歩きますし

階段もあったりして結構いい運動になり半袖でも大丈夫でした。

自然の美術作品ですね~

とても良かったですニコニコ

龍河洞出て降りていくと龍河洞博物館があります。

途中、お土産屋があります。

博物館の後は

珍鳥センターの後は休憩~

アイスクリンですドキドキ 懐かしい味

リューくん書いて提出したらお菓子もらえます。

その後昼食して高知駅に~

高知駅隣にある とさてらすに

龍馬パスポートもらいました。

それと、三志士像をカメラで撮ってとさてらすに見せると

三志士像のハガキがもらえます。

龍馬の生まれた生家が再現されてるセットがあります。

こちらで、着物を着て撮影することが可能です。

無料で楽しめますよ。

ちなみに、駐車場もお土産1000円以上買えば2時間無料です。

私たち家族も着物着て写真撮影しました。

とさてらすで少し楽しんでから、高知市内に引っ越しした

おばあちゃん家に行きました。

 

以前、高岡郡に住んでいたのですがおじいちゃんの体調がよくなく

高知市内に引っ越ししてきました。

しかし、おじいちゃんは体調がよくならず昨年亡くなりました。

現在は、おばあちゃんだけですが、おじさんが一緒に住むことになり

隣は、おばあちゃんの妹さんが住んでいるので安心です。

おばあちゃんも元気そうでよかったです。

夜は、親戚が集まり宴を楽しみました。

5年ぶりになりましたが元気なおばあちゃんと親戚に会えて

嬉しかったです照れ