今年に入ってからちょくちょく娘は腹痛やら、だるいやら、

吐き気など訴えることがありました。

 

昨日は、学校に2限目までは耐えてたそうなのですが3限目から

体調の不調を言い保健室で寝ていたそうで4限目終わったころに

学校から電話があり迎えに行きました。

 

娘は気持ち悪い、しんどいとフラフラしていましたゲホゲホ

自宅に帰ったらすぐに嘔吐しました。4回吐きました。

 

なので、旦那に定時で帰ってきてもらい救急病院に行きました。

こちらの病院は嘔吐下痢がひどくて赤ちゃんの時

脱水症状で入院もしたことがありお世話になったところです。

嘔吐する時はいつもこちらの病院に行きます。子ども専門の

病院で注射があまり痛くなくて娘も安心してるからです。

検査もすぐにしてくれます。検査の結果はとくに問題なし・・・

いつも問題がないのです。

 

こうなると精神的な問題なのかなと思いました。

 

ちなみに昨日は4回吐いてから吐くこともなく、熱も出ることなく

今日は、娘は朝はしんどいから休みたいといい、とりあえず

行けそうなら遅れて行きますと学校に連絡し

11時まで様子を見ていましたが熱もなく、吐くこともなく、

食べれることも出来ました。

しかし学校に行きたくないと・・・

 

娘に本当は学校に行きたくないからじゃないの?と聞くと

学校に行くと、しんどくなりそうで怖いと言いました。

 

これを聞いて、やはり精神的な問題だなと思いました。

 

結局、この状態では学校に行かせたらよくないので休ませて

かかりつけの精神科の病院に診察してもらえるか連絡して

今日なら空いてるとのことで行きました。

 

精神科の先生に相談してきました。

娘は程々が解らなくて、我慢するか、攻撃的になるかの

2つになります。特性のある子はみんなそうなのですが・・・。

娘は、攻撃的なことがたまにありますが、現在では

かなり減りました。

なのでかなり我慢してるんだなと思います。

我慢ばかり強いられ認めてもらえず褒めてもらえず

もう限界にきてしまったんだと先生が言ってました。

なので、担任の先生によく話して理解してもらうことが

大事で薬は2のつぎだと言ってました。

そりゃそうですね。

なので担任の先生に話をしてきました。

先生もついつい出来て当たり前で褒めることを

忘れてると言ってました。

特性のある子にしては健常者のあたり前が出来ることは

努力して出来てることなんですけどね。

なかなか理解してもらえるのは難しいですね汗

ましてや、療育手帳が出ないグレーなので健常児と

同じような扱いにされがちです。

うちの娘はグレーですが自閉症スペクトラムと診断は

出してもらってます。

診断が無いとなかなか支援してもらえないのが現実なので

出してくれたそうです。

診断出されて正直複雑でしたけどね・・・。

他の病院ではADHDの傾向がありで診断は出して

もらえませんでした。

 

来週から学校に行けるかどうか・・・

先生の対応はどうなのかドキドキです。

 

私も反省しないといけません。もう少し褒めることを

増やして自信つけてあげないといけないなと思いました。

結構出来てしまいそれが当たり前と思っては

いけないなと思いました汗