ちょっと前に話が出ていた

義理の両親のPower of Attorney(委任状)に

ついての書類が届きました。

 

これ、本人が色々なことを決断できない状態に

なったとき(ボケとか病気とか)に

代わりに決断する人を選別しておく手続きです。

 

£82でできるらしい。

 

義理の両親も二人とも80超えているので

色々準備というか、やっているんでしょうね。

 

何年か前に遺言書は作ってあって

それも見たんですが

あまり日本ではまだ先に準備することは

少ないというか、一般的ではない感じがあるんですけど

こちらではまあ、日本よりは一般的な感じ。

(あくまでも感じ)

 

悪いことを準備すると悪いことが起こるかもという

日本の宗教観というか感覚が邪魔をするんでしょうか。

 

 

話は戻りますがPower of Attorney

JさんとJさんの弟が選ばれてはいるんですが、

長男のJさんではなく、

義弟がメインのAttorneyです。

「そうするけどいいよね。」という電話が

Jさんにありました。

まあ、Jさんと両親の関係は微妙なので

仕方がないというか、当然というか・・・なんですが

Jさんちょっとがくっと来たようです。

実際うちより近くに住んでるし、

たまにしか連絡しないJさんに比べ、

義弟は毎週日曜に連絡しているみたいだし。

 

 

そんなわけでJさんは署名して返送しないと

いけないそうです。

 

 

私達も遺言書考えないといけない年齢ですね。

まあ、財産は家くらいしかありませんけど(笑)