もう帰ってきているのにまだまだ続きます。

 

 

ウィーン3日目、この日は早起きして
ウィーン西駅から6:08分の電車で
ザルツブルクに行きました。

ザルツブルクまで2時間半です。
料金はロンドン行くより安かったです。
チケットも普通にTrainlineで買えました。
 
ライン川下りと迷ったんですが
こちらの方が行ってよかったレビューが多かったので。
 
景色を楽しみながらのあっという間の2時間半でした。
ちなみに行きは席を予約しなかったので
進行方向と反対向きの席(が大体空いてる)で
帰りは予約したので進行方向の席でした。
 

 

そしてザルツブルクカードの1日券を

買っておいたので大体の見どころは

カードをスキャンするだけ。

駅から歩いて観光の中心部へ。

最初に行ったのが右下のモーツァルト生家。
最初にスキャンするとザルツブルグカードが
アクティベートされ、有効期限が表示されます。
 
 

 

そしてザンクト・ペーター教会。

左上が中であとは墓地と

脇の岩に見えるカタコンベに

登って窓から撮った写真。

結構急な階段登りました。

 

 

 

それからホーエンザルツブルク城に

左上の写真の建物の間を抜けたところに

あるケーブルカーで登りました。

その前にあちこちにある無料の

アルプスからの水をくんどきました。

 

中はあまり写真を撮るとこもなかったので

上からの眺めを。

天気が良くなってアルプスの山々が

よく見えました。

昔の城壁も見えました。

 

 

 

続いて町を散策してお腹が空いたので
お昼を食べるところを探したんですが
ケチ夫婦なんでなかなか妥当なところが
見つからずもう諦めてサブウェイにでも
行くかと言ってたところで
現れた?外で食べているお客さんの客層と
メニューから良さそうだと決めた
 
 
食べたかったシュニッツェル。
もおいしかったし
 
 
こちらも食べたかったグラーシュ。
もおいしかった。
 
どっちも半分ずつ食べました。
サービスも良かったし適当に
決めた割には大正解のお店でした。
ちなみにこの時間には暑くなってきてて
二人ともこれ↓飲みました。
 
 

 

 

 

 

長くなったのでザルツブルクその2に続く。