母に頼んで荷物を送ってもらったのですが、まず2リットルのペットボトル6本入りの箱で送ってもらいましたが送料、保険等で18000円したそうでアセアセさらに、今日DHLから届いた際には61€の関税を現金で払いましたダッシュ


少し送ってもらっただけで28000円もかかったことになりますガーン

すごく高くついてしまいましたタラー


これならこちらのAmazonで割高で買うか、ほんとの緊急時にしか頼めないなと思いますうずまき売ってないものもあるので。


夏休み一時帰国される方が何人かいて、羨ましいです。


日数ですが、荷物を送ってもらってから到着までジャスト3週間かかりました。21日で到着。


今回送ってもらったもの

⭐︎三角コーナー、ネット

⭐︎本3冊

⭐︎自撮り棒

⭐︎お茶

⭐︎日本の文房具(娘用)

⭐︎百均お弁当カップ

⭐︎パジャマ2着

⭐︎水筒 魔法瓶

⭐︎かつおぶしなど


この信長のシェフは、ドラマにもなっていましたが漫画が断然面白いです。

ついに完結したのでやっと読めてうれしいです。

親子でハマっていました。歴史好きな方には絶対おすすめです。


母が娘に送ってくれたものたち。百均のものもあるけど、値段じゃないんですよねおねがい本当に喜んでいました。


お茶はちょっとお世話になった会社の方や外国人の方に渡す時用に。


折りたためる三角コーナーとネット

これは狭いシンクには必需品だし、三角コーナーネットはこちらにはないので、これから来られる方は絶対用意してください!

ないならないで生活はできますが。


ドイツにも魔法瓶の水筒はあります。

でも私は水筒は象印一択ですラブラブ 

このころんとしたフォルムとパステルカラーがかわいい。冬は水筒を持ち歩こうと思います。


日本の本について


娘は本が好きですが、日本の本はなかなか手に入りません。

学校の図書館で借りてきたり、Amazonで買うか、日本人が多いデュッセルドルフなら本屋さんに取り扱いがあったりします。 

漫画も好きで、折角本が好きでたくさん与えていましたが今は買えなくて残念だと思います。※電子書籍は目に良くないかな?と思うおばちゃん世代です。私も本は紙で読みたいし。


例えば娘が好きな、はたらく細胞


ドイツAmazonで6冊87ユーロです。

一冊14.5€(2465円くらい)

日本だと1冊800円くらいなのかな?タラー 

本当に欲しいものを吟味して買ってあげることになります。子供がいると文房具も色々必要だし、服はサイズアウトしたり汚したり。本当にお金がかかりますねダッシュ