駐在になると駐在国の国籍になりますので、日本の住民票を抜くため市役所に行きます。

住民票をぬくと、マイナンバーカードも使えなくなりますし、保険証も会社などに返却します。


我が家はマイホーム、マイカーがあり、売却予定でしたので印鑑証明をとってから住民票を抜く必要がありました。所有者の印鑑証明になります。殆どの場合ご主人でしょうか。


住民票を抜いた後証明書は発行できませんので⚠️

注意⚠️


私たちの場合、まず主人が先に海外に行ったので主人だけ住民票を抜きました。その時に印鑑証明を3通用意してから出国してもらいました。


3通というのは

⭐️車が売れた時

一通で大丈夫だと思いますが、うちの車は認定中古車販売店で購入していて、所有権がそちらになっていました。今回購入場所とは違うところに売却させてもらったので所有権をうつすためそれぞれに必要でした。1通はコピーでも大丈夫だったりするそうです。

車はスペックが変わるので出国1週間前くらいに査定に来て欲しいと言われました。

そこで査定していただき、

出国1日前に車を渡しにいきました。

事故しないかヒヤヒヤしちゃって査定後はあまり乗りませんでしたダッシュビビり



⭐️家が売れた時

不動産屋さんに渡しておくか親族に預けて売れたら手続きしてもらいます。

印鑑証明の印鑑、鍵もあずけています。


主人が住民票を抜いたとたん、私が世帯主に無気力

学校にはまだ何も伝えていなかったので、ご家庭でなにかありましたか?と電話がきてしまいました煽り早めに言っておいた方がよいですねスター


出国前はほんとにやることが多くて大人1人になってしまったので準備も最後の方は適当になってしまいました。今思えば、スーツケースにもっと入ったな〜と思います。食料品や薬、化粧品とか子供の文房具、もっと持ってきたらよかったです。

あとマイホーム売却も散らかった中見に来てもらうことになるので空き家になってからゆっくり売った方がいいな〜と思いました。


やっと出発してゆっくりできる〜ではなく、着いたら着いたで手続きやら家具の組み立て、やることたくさんです。