ドイツ人は、カルテスエッセン(火を使わないサンドイッチのような食事)で済ませることが多いらしく、不動産屋さんにも日本人は比較的よく水を使うので掃除をしっかりと言われました。

浴槽に浸かったりもするのでね。


確かにシンクの狭さにびっくり‼️


生活感出ててすみませんが、正方形なのわかりますか?ワンルームのマンションくらいの大きさです。

そして三角コーナーはなんとかみつけたのですが、穴のあいたメッシュのゴミ袋はみつけられていないので、今母親に送って欲しいと頼んでいます。


食洗機はでかすぎ!


そして狭いです。

いま家のキッチンに置いてる家電は、コーヒーメーカーと炊飯器ですが作業スペースが少ないえーん





今欲しいものが2つあって、ジューサーとフライヤーです。折角人参が安いしフライドポテトも作りたい🍟


でも置く場所がない驚き今置いてるものでいっぱいです。他のママさん達に聞いてると、お肉やパンのスライサー、電子レンジ、ホームベーカリーを持ってる方もいます。どこに置いてるの❓凝視


続きましてドイツのコンロ。

IHに似ていますが電熱線。

見慣れないので火加減が難しく、温まるのに時間がかかります。唐揚げとか作ってみたいのですが、まだ揚げ物はやっていません。

他の方曰く、揚げ物は可能だそうです。



そして吹きこぼれや汚れがつきやすく、すぐにタオルで擦ってしまうとタオルの跡がついてしまう。

専用の液体を使用したり右のカッターのようなもので汚れを削ります。

アルミホイルを丸めて擦ってもいいそう。

このカッター、最初傷つけないのか怖かったけどガリガリ削れます。



私は日本のコンロが好きだーー‼️と叫びたい。


食器もすぐに拭かないと白い水滴がついてしまう凝視


日本より一生懸命掃除しています。





日本にいた時から狙ってたバイタミックス、こちらにはあるのかな。