やっと、やっとです。

家具屋さんで購入していた家具が届きましたおねがいこれで少し人間らしい生活ができます笑


ソファ、クローゼット2つ、ベッド2つです。


こちらでは家具を購入後、半額ほど支払い、届けてもらった日に残りの額と組み立ててほしければ別途組み立て代が必要で結構な金額となります。

モンタージュ、モンタージュというので覚えました電球



私たちはベッドとクローゼットはモンタージュの費用も払いましたがソファは払ってませんでした。ソファなんか組み立ていらないだろうと日本式に考えていましたが、



でかっ!そしてなんか組み立てが必要で、ねじがついています。モンタージュ費用を払っていないのでソファー担当者はさっさと帰って行きましたタラー 

クローゼットは別の人が対応なので、こっちもお金払うからやって欲しいと主人が交渉しましたがダメでした。


もういよいよ電動ドライバーいるよねってことで購入しました。



ちゃんと組み立てできるか、今のところ粗大ゴミです。

子供が帰ってくるまでになんとかしたいところ。


収納がなくて唯一あるキッチンの収納とIKEAの棚になんとか服を押し込んで、私のワンピースやコートはダンボールに入れたままでしたもやもやドイツのマンションは床もかたくて、ソファがくることがほんとにありがたいので早く座りたいお願い


組み立ててくださるスタッフの方、英語がわからないそうでアセアセどこにどれを置く?みたいな話をしてる最中も全然通じませんピリピリ 

携帯で翻訳しながら、とりあえず4時間かかるからと言われました。 


靴を脱がずに入ってくるのでスリッパを用意してあげた方がよいです。


1からの海外生活は本当に大変で、まだまだのんびりできなさそうです。落ち着いたら、母娘は英会話教室に通う!のが目標です。