住むとなると家を借りなければいけません。

いくらか会社が家賃を負担してくれますが、最近の物価高で範囲内には収まらないことが多いようです。

私たちも450€ほど毎月自腹です。

古いアパートメントなどは家具付き物件も多いようですが私たちの家は家具はありませんでした。主人に家探しは任せていたのですが。。。


日本のマンションを想像していたのですが、びっくりです。

下駄箱はないし洗面台の下に収納とかないの?え、ほんとに何も収納ないよね?

な状況でした。

まず家具屋さんに行きましたが、大体納期が2ヶ月ほどかかります。と言われます。

買ってもすぐ来ない、収納はない。飛行機の荷物来ちゃったけど、、、ダンボールから出せない煽りで現在も部屋が散らかり放題。日本の家も出てくる前散らかりまくっていてやっと落ち着けると思ったら疲れてるのに主人が先に買ってくれていたマットレスにシーツを敷いて寝る毎日💤

テーブルとタンス一つ、小さなワゴンなどはなんとかIKEAで購入。IKEAから車で運んで組み立てて、時差ぼけは眠いし辛いダッシュ

海外で暮らすって大変だなって感じました。


あと辛いことは、殆どにドイツ語の表記しかないんです。日本だと英語、中国語が下に書いてたりしますよね?ほんとにそんなことがない。 

英語わからないという人もいます。とか言って私レベルの英語ならわかってくれてる感じ。

スーパーでもドラッグストアでもGoogleレンズと友達です。


明日やっと、買っていたクローゼット、ベッドが来ます!うれしすぎる🩷

いつまでドイツにいるかわからないのにクローゼットを買うなんてと思いますが。



この棚186ユーロくらい。高いなードクロ


ドイツ生活の不満を綴っていますが、私は今の所日本に帰りたくないくらい気に入っています。できれば帰りたくないです。日本が嫌いとかではないですが、過ごしやすい気候、人目を気にしないで自由にのんびり過ごせるところが気に入っています。子供はそうではないと思いますが。長く住めば変わるのかもしれないですね。