二男が通院のため、1日仕事を休みました。


朝、起きてご飯支度しなきゃと思ってたら、


まだ起きなくていいのに子どもたち起きてきた。



長男はいつも早起きだけど、下ふたりは起こしてもなかなか起きないはずなのに



みたら、2人ともオムツからおしっこもれてた😭


きがえして、シャワーで洗って、手洗いして洗濯機にいれて…

シーツも洗って…


朝からこれがあると疲れます。

よくあります😂



そしてご飯食べてたら、娘が服にご飯粒をたくさんつけてて…とってあげたけど汚れてて、着替えたら?というと怒るので、じゃあそのままでもいいよ。と言ってたんだけど…


少し後になって、やっぱり着替える。となんか怒りながら着替えてました。


そして、牛乳飲みたいというので入れたけど、なかなか飲まず、そのうち、二男がひっかけて


バシャーン!


はでにこぼれました。


普段ならたぶん怒鳴り散らしていたでしょうが、今日は休みで時間に余裕があるから怒らずに処理できました。


長男は出かけぎわ、また吐き気がしちゃうかもと泣きそうになりながら出て行きました。

今年に入って、吐き気がすることが多く、学校で毎日泣いているようなのです…


長男を送り出した後、娘を幼稚園に送り、次男と病院に行きました。


二男は学校に遅刻して行く予定なので、病院が終わったら、学校に送り、その後薬局で薬をもらうつもりでした。


が、学校に送ったあとに、近くの耳鼻科の隣にある薬局に行き処方箋をだしたところ



この薬は在庫ありません



とのこと。


 別の近所の薬局に電話して確認しても、


全部は揃えられない



とのこと😭

しかも、問い合わせたら、薬の名前や量を詳細に聞いて、何回もなんグラム?とか聞き直されたりした割には、もともとその薬がないとか言われ、


ないならグラムを細かく聞く必要ある?

時間返して(10分かかりました)

と思いました。


結局あきらめて、病院の近くの薬局に舞い戻りましたが、そこでも事前に処方箋を送っていたにもかかわらず、1時間待ちました🥲

薬局でこんなにまったの初めて。


そのあと食料を買い出し、帰ってご飯食べて、少ししてから長男を迎えにいき(駐車場が少ないから学校で30分待った)


それから長男と小児科へ



症状話したら心療内科を勧められました。


やっぱりね



と思ったけど、残念というか、いきたくない気持ちもある…


精神病って、治らないイメージだから。一度病名がついたら、ずっとつきまとわれるのかなって。

あくまでもイメージで、実際は違うんだけどね。


息子、内科的な病気はないはずだけど、

念の為と、


尿検査と血液検査やりました。

痛かったようです💉



息子が毎日吐き気で泣いたり辛そうにしてて、その対応にわたしが疲れている部分もある。


旦那は、そんなの放っておけばいいのでは

何を言っても、優しい声をかけても、吐き気はなくならないんだから。何やっても無駄でしょ。

そのうちなおるよ。



という。



そうかもしれないけど、そうだといいけど



毎日吐き気がして泣いて目を腫らして、3年生でそれは普通じゃないよね、と思う。

吐き気を取り除いてあげたいと思う。

これ以上痩せるのをみたくない。



チックもひどくなっているから、ストレスがすごいんだと思う。

でもストレスが何かわからないから、何もしてあげられないし


ずっと後ろ向きな言葉聞いたり、泣きごえを聞くと、こちらも滅入ってきます。。


どうしたらいいのか誰かに相談したい



と思っていたから、今日小児科で相談できてよかったんだ。

はじめの一歩を踏み出せた。