こんばんはニコニコ


もう夏が来たような昨日のジリジリな蒸し暑さとは打って変わって、肌寒い気温とサーサー降りしきる雨の、梅雨寒な首都県田舎地方です








うちでは珍しい、この時期に咲くホスタ


だがデカイ
だってあの「寒河江」だものがびょーん

すっかり忘れていて、「まさかね~」とタグを調べたら、そのまさかでした汗
しかも、どーも当時解ってて御迎えしたらしい・・・・・



どーなってるんだ、自分の空間認識能力叫び










∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞












昨日はニッポンの夏な中、長袖を着たまま「あぢぃかお」と山盛りサラダ素麺をかっ喰らい
今日はTシャツ姿のまま「寒いガビーン」と、キャベツと鶏肉とキノコのクリーム煮雑炊を1.5Lバカ喰いするワタシ


空間把握だけでなく、色々な認識能力に問題がありそうですが






去年もその認識能力の低さで酷い目に遭いました




しとどな雨
リクニス・エンジェルスブラッシュ


ガーデン・ヒペリカムの蕾と花



ガーデン・ヒペリカムの実






この時期に爆発的に殖えるもの



そう、でんでん虫と






ナメック野郎



(安心してください、画像はありません)






一昨年殆ど出なかったので甘く見て、去年大増殖してしまいヒステリックに防除しまくったせいか、

やはり発生にブチ切れ状態で冬に土にバンバン仕込んだネマトリンエースのせいか(ネマトーダ防除の薬品だが、浸透移行性有機リン系の副効果でアブラーとかにも効くらしいので土に居たナメックにも効いたのではと推測)、有りがたいことに今年は今まで誘引餌剤を仕込んでも殆ど掛からず平和な日々でした



※センチュウには効果の良いものもいます
不用意に薬剤で全滅させてしまうと地相が悪くなるので、どうしてもと云う場合以外はあまり薬ぶちこみはオススメしません※





如何にも「居そう」なこう云う処とかも、数匹捕れた後は今は出ないです




ですが、雨が増えてからやっぱり奴らも殖えた


雨の日はブロガーさんの真似っこしたビニールポット罠でもどうしても水が入るので、仕掛けるのを敬遠してしまいそうになりますが、出現率も雨の日の方が格段に高く、この梅雨の時期こそ徹底防除で行かなければプンプン!!と、心に誓うのであった






ナメック攻防戦は



今月が要の天王山だッ




にくきぅ

にくきぅ


にくきぅ
にくきぅ



にくきぅ




にくきぅ
にくきぅ



にくきぅ


にくきぅ








おんなじように騒いでいたハダニーには、今年も見事にしてやられましたけどもーガーン







誘引餌剤のポット罠







草が混んでるような処に仕掛けるので、沢山置いて何処に仕込んだか幾つか行方不明分になるのが難点ぱくっ













◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇












雨の日でも頑張るバラ達




コンスタンツェモーツァルト
最後のお花





ぱらぱらと咲くピエールさん






ストライクイットリッチ
こちらももう直ぐ一番花も終わります






プリPjルドゥーテ





香りの強めの子が多いので、今日みたいな雨の日で湿度が高いと、少しの量でも庭が良い香りですにゃ





けど暫く雨続きで(明朝は大雨?)、上がれば上がったで今度はムンムンジリジリだから、直ぐ痛んじゃいますね~ショック











#######################










ところで今年はナメックが少ない代わりに、カタツムリ遭遇率が高いのですが、




「ぷしっ」




と踏み割ってしまう事も多くて、「うへぇ~ががん」となります








伽羅(キャラ)さん;「うちは踏んづけんといてな~」








梵天丸(ボンテンマル);「俺は蹴飛ばされるぜ」










どーしてキミタチは




踏み出した先の足元に





わざわざ来るかな G





慌てて足の力を抜いて「ガクッ」となったり、こっちも危ないんですよ滝汗





じゃっ(・∀・)ノ


ランキング参加してまーす

良かったら、下のバナーをぽちっと応援して下さい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村