こんばんはニコニコ


風が爽やかな1日でした、首都県田舎地方です
太陽



夏椿
1日花なので、寝る前だと早すぎだし、夕方になると残骸だし、なかなか綺麗な姿に会えませんにやり汗






*****************






サボってる間に、前期は1回3輪までと決めたガブリエルさんの2番花の残りが咲きました


パシャッたので、これも早々に花瓶行きになって、後は摘蕾
株作りガンバロー



サボり亀なので、庭はほとんど進んでません


取り敢えず、鉢増しひとつやりました
オリビア・オースチン


でも、根っ子大して張ってなかったから、そのままでもヘーキ立ったカモー


こちらさんは、2番花もスルーして秋まで咲かせない予定です








###########################






庭をうろうろしては、「うーんう~ん」と唸ってます



葉っぱマーク🔰、つるばらの扱いがイマイチ決まりません




悩んだ末、アーチに大穴空けました
ドンファン氏です

なんか、管理が悪いんでしょう
うちの皆さん、お若いのにあんまりベーサルシュートが出ない
春先から出してるヤツは居ますけど、去年から居るこで今の時期に出してるのがあんまり居ない( ;∀;)


ドンファン氏、サイドもアーチ下側にないので、そのままでは来年が間抜けになるのは必定

誘引時に直角にしちゃったりもしたし、上は足りてるから、じゃあもう伐っちゃえと…

3本を段違いで伐りました

気が向いてベーサルが伸びてくれば、これは段差ーで使えば良いし、伐った先のこっからしか出なければ、それはそれで穴が埋まるので、多分何とかなるでしょう=З

今の間抜け姿と、来年の春の間抜け姿を天秤に掛けました


てか、4季咲きのつるって、私みたいのには扱いにくいショックはてなマーク





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





後は、「ベランダ下誘引の野望」でお連れしたつるばら達を間引いたりしましたよ


こちら、フランソワージュランビル
大鉢かそれに相当するものにしか植えられないのに、ベランダ下までまず長~くしなくてはいけないし、枝数は要らないのです




あれこれ先輩様方の書かれた記事なども参考にさせて頂きながら、この二股になった所の片方を伐って、どんどん減らす
この子はつるばらの村田春夫先生は「パーゴラに使うには疑問がある」と書かれて居ましたが、うちのは高い位置ですがパーゴラとは違うし、まぁ良んじゃね口笛はてなマーク的な…



枝数1/3以下にしたのを、立ててぐるぐる
さぁ、どんどん伸びろ~爆笑






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞











太陽の方に向くので、今日は撮れました、クレマチス・ジプシークイーン
倒そうがどうしようが、にょろにょろの先っぽで咲く困ったちゃん





晴れて零れ種から咲いた源平ツリフネソウ
頑張って抜かないようにしました

うっかり、雑草じゃなくて良かったですおーっ!






ヌマタクチナシ
一重の方もあるから、築山歩くと甘い香りに包まれます






プラティセカ(ブルーコメット)
合わせていたセダムが咲いて、青と黄色のコラボ



あちこちでセダムが咲きまくって、庭が黄色い・・・






*****************










伽羅(キャラ)さん;「アレコレ悩む事もあるわいな~」




伽羅さん;「なしてリニューアルなんて、してんねん!!




今まで食べていたご飯が大幅リニューアルして、若い頃は好き嫌いなかった伽羅さんだったので(前回のリニューアルの時は全然平気だったし)安心していたら、味覚の融通が効かなくなったのか、食べてくれなくなりましたえーん


只今、食の放浪者


「腹が減れば食べる」は、甘い考えで、毛玉は気に入らないと自らが倒れようが食べません


意外に選択肢が少ないので、先日買い込んだ中から何とか落ち着いてくれよと祈ってます



じゃっ(・∀・)ノ


ランキング参加してまーす

良かったら、下のバナーをぽちっと応援して下さい♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村