まだまだ九州が残ってるんです。南九州から、既に終わったR226を除く3路線。
国道220号
起点:宮崎県宮崎市 橘通3丁目
終点:鹿児島県霧島市 国分敷根
総延長 : 187.3 km
実延長 : 187.3 km
内、現道:187.3 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:187.3 km
自動車専用道路:日南志布志道路
それ以外のバイパス:古江バイパス
R92とする。
東九州道のE78区間と並走し、その一部のA'区間が指定されている。清武~末吉まで高速道路の指定を外れるので、それをR92バイパスに指定する。
起終点ともにR220に沿っていないので、起点の宮崎市 橘通3丁目~清武南IC、それに末吉財部IC~終点の霧島市国分 敷根までR10と並行させる形でR92に指定する(宮崎市清武町 沓掛~清武南ICは県道なので、こちらはR92単独になる)。
現道の方だが、古江BPの現道を県道にする。
路線全体の処遇:R92に改番
新規に編入した区間:
・清武JCT~日南東郷IC(E78東九州道)
・志布志IC~末吉JCT(E78東九州道、末吉財部~国分間にJCT設置し都城方面の高速道路をつくる案)
・宮崎市 橘通3丁目~宮崎市清武町 沓掛(R10)
・沓掛~清武南IC(宮崎r378)
・末吉財部IC~終点の霧島市国分 敷根(R10)
指定を外れた区間:
・西宮市 札場筋~神戸市中央区 三宮東(R2単独に)
国道224号
起点:鹿児島県垂水市 桜島口
終点:鹿児島県鹿児島市 西郷隆盛銅像前
総延長 : 22.9 km
実延長 : 13.5 km
内、現道:13.5 km
重用延長 : 0.7 km
未供用延長 : 陸上ではなし
海上区間:8.8 km
指定区間:13.5 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
国道225号
起点:鹿児島県枕崎市 町頭
終点:鹿児島県鹿児島市 照国神社前
総延長 : 52.2 km
実延長 : 52.2 km
内、現道:52.2 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:52.2 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
次は鹿児島市だ。一気に2路線。R224が短いこともあり、まとめてR93だ。
R224はそのまま、特に直すところもない。桜島フェリーを海上区間として、R58(→R10に変更)との重複区間を経て西郷どんの銅像前にくる。そこからもう少しR10と並行して、照国神社でR225に入る。
この区間はR3でお伝えした通り、R3に編入する。なので、しばらく並行区間が続く。R3は産業道路を経由してR226の指宿までの区間としているが、R93は産業道路に入らず、影原から枕崎まで向かう。
色々説明したが、まとめると、途中R3などとの並行区間があるが、両路線のつなぎ目を除いて特に新規編入も逆に指定解除もない。
路線全体の処遇:R224・R225が合併してR93に。
新規に編入した区間:
・鹿児島市 西郷隆盛銅像前~照国神社前
指定を外れた区間:なし
国道246号
起点:東京都千代田区 三宅坂
終点:静岡県沼津市 上石田
総延長 : 125.3 km
実延長 : 125.3 km
内、現道:123.5 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:123.6km(二子橋を除く)
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:永田町バイパス、新二子橋
R71に変更する。路線全体としてはあまり言うことはないが2か所だけ。
・都心
まず、新一級国道にするにあたり、起点を日本橋にする。
そして、私はこれを最近知ったんだが、永田町バイパスなるものがあるらしい。Wikipediaによると、「東京国道事務所の説明によれば「三宅坂の渋滞解消、国会議事堂及び首相官邸へのアクセス向上」とされているが、フリーサイエンスライターの佐藤健太郎は、自民党本部から首相官邸を結ぶ道路を国家管理に置くためという見方もできるのではないかと著書のなかで述べている。」とある。
まあ、目的としては後者でしょ。それを隠すことはない。そういうわけで、この区間は、R71の本線から独立させる。というのも、R71自体をこちらを経由させると遠回りになるから、もう特別路線として独立させちゃえというわけである。
ただし、片方が既存の国道に接続してないのも具合が悪いので、虎ノ門まで延伸しR1に接続することにする。
路線番号は迷ったが、「そういう特別路線」なので、キリ番の国道100号としたい。
・新二子橋・二子橋
R71は新二子橋経由とし、二子橋とそこから本線に戻るまでの多摩川沿いの区間は東京都/神奈川県道とする。
路線全体の処遇:一部をR100として独立させたうえで、R71に改番。
新規に編入した区間:
・東京都中央区 日本橋~千代田区 三宅坂(R1)
指定を外れた区間:
・東京都千代田区 特許庁前~平河町(R100)
・大田区 身延山別院~川崎市高津区 二子橋(東京都/神奈川県道)
・二子橋~新二子橋立体交差(神奈川県道)
R100の指定区間は以下の通りだ
・東京都千代田区 虎ノ門~特許庁前(東京r405)
・特許庁前~平河町(R246)
さて、次が旧二級国道最後だ。
国道258号
起点:岐阜県大垣市 楽田町
終点:三重県桑名市 小貝須
総延長 : 41.7 km
実延長 : 41.7 km
内、現道:41.7 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:41.7 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
R76に改番。この区間については特にいうことはないが、この終点の少し先から、R1・23の長大なバイパスがあるので編入することにした。まあ、該当の記事でも触れた通りだけどね。というわけで、終点が大幅に延長になり、松阪市までになる。
路線全体の処遇:R76に改番
新規に編入した区間:
・北勢バイパス(R1)
・鈴鹿四日市道路・中勢バイパス(R23)
指定を外れた区間:なし
というわけで、これまでのR1~58・112~113・116・127・138~139・153・156・159~161・163・171・175・185・188・190~192・196・197・220・224~227・233・235~236・242・246・258・273・449・470は、以下の路線に再編された。