国道171号
起点:京都府京都市南区 京阪国道口
終点:兵庫県神戸市中央区 三宮東
総延長 : 67.2 km
実延長 : 52.9 km
内、現道:52.9 km
重用延長 : 14.2 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:52.9 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
R81とする。
京都は、新一級国道については烏丸五条にそろえる方針とする。
そして、西宮市 札場筋でR2にぶつかるので、そこからの重複区間をカットする。
路線全体の処遇:R81に改番
新規に編入した区間:
・京都市下京区 烏丸五条~南区 京阪国道口(R1)
指定を外れた区間:
・西宮市 札場筋~神戸市中央区 三宮東(R2単独に)
国道175号
起点:兵庫県明石市 和阪
終点:京都府舞鶴市 大手
総延長 : 134.9 km
実延長 : 121.5 km
内、現道:113.4 km
重用延長 : 11.2 km
未供用延長 : 2.1 km
海上区間:なし
指定区間:65.3 km(明石市 和坂~丹波市氷上町 稲継+R9との重複区間)
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:神出バイパス、西脇北バイパス
途中まで指定区間だ。R2から分かれて、R9にぶつかる少し前で終わる。
今回はR9にぶつかる福知山までをR82とし、残りをR175とする。
なお、途中神戸市西区・神出BPは現道を県道落ちとする。西脇北BPは未完成なのでそのまま。
路線全体の処遇:一部をR82として独立
新規に編入した区間:なし
指定を外れた区間:
・明石市 和坂~神戸市西区 北古口(R82)
・北古口~小束野南(R82、神出BP)
・北古口~小束野南(兵庫県道、現道)
・小束野南~福知山市 東堀(R82)
・東堀~牧(R9単独に)
国道188号
起点:石川県七尾市 川原町
終点:富山県高岡市 四屋
総延長 : 72.4 km
実延長 : 72.4 km
内、現道:67.7 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:72.4 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:藤生バイパス
R85に改番。それ以外は特になし。藤生BPは未完成のためそのまま。
路線全体の処遇:R85に改番
新規に編入した区間:なし
指定を外れた区間:なし
国道191号
起点:山口県下関市 下関駅西口
終点:広島県広島市中区 広島市役所前
総延長 : 292.4 km
実延長 : 285.7 km
内、現道:268.1 km
重用延長 : なし
未供用延長 : 6.7 km
海上区間:なし
指定区間:141.8km(下関駅西口~下関市豊北町 二見夫婦岩、長門市 椎の木峠~益田市 中吉田町+R54との重複区間)
自動車専用道路:益田以西の山陰道
それ以外のバイパス:なし
…直轄区間の指定が何でこんな中途半端なんだろ。本案としては夫婦岩から椎の木峠までを直轄区間指定として、下関~益田をR84とする。残りはR191として残す。
山陰道についてはR84バイパスの「長門道路」とする。
広島市安佐北区 飯室から先はR54との重複区間なのでカットする。
あと、R9のルート変更により、下関駅西口~唐戸が指定解除されることになったため、その部分をR84に編入する。
路線全体の処遇:一部がR84として独立
新規に編入した区間:
・下関市 唐戸~下関駅西口(R9)
指定を外れた区間:
・下関駅西口~益田市 中吉田町(R84)
・当路線BPとされる山陰道すべて(R84)
・広島市安佐北区 飯室~広島市役所前(R54単独に)
続いては四国の2つの路線をまとめて。
国道192号
起点:愛媛県西条市 小川
終点:徳島県徳島市 徳島本町
総延長 : 142.3 km
実延長 : 98.9 km
内、現道:93.0 km
重用延長 : 43.4 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:98.9 km
自動車専用道路:徳島南環状道路
それ以外のバイパス:なし
国道196号
起点:愛媛県松山市 西堀端
終点:愛媛県西条市小松町 小松橋西詰
総延長 : 78.8 km
実延長 : 78.8 km
内、現道:78.8 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:78.8 km
自動車専用道路:今治小松自動車道
それ以外のバイパス:なし
これらを合わせてR87とする。
自専道は徳島南環状道路はそのままR87バイパスに。
今治小松道はE76西瀬戸道とする。
それ以外は特に変わりないが、問題はR192とR196の間だ。こちらはR11と重複するわけだが、50km弱丸々重複させるわけではない。R11の巻で紹介した通り、R11側を産業道路経由とし、その裏側の現在のR11(新居浜BP含む)をR87に編入させる。
…と思ったが、川之江から西条市 小川までは元々R192との重複区間らしい。というわけで足りない部分の編入だけで良さそうだ。
路線全体の処遇:R192とR196を合わせR87とする。
新規に編入した区間:
・西条市 小川~西条市小松町 小松橋西詰(R11)
指定を外れた区間:
・今治小松自動車道(E76西瀬戸道)
というわけで、これまでのR1~58・112~113・116・127・138~139・153・156・159~161・163・171・175・185・188・190~192・196・197・226~227・233・235~236・242・273・449・470は、以下の路線に再編された。