国道52号
起点:静岡県静岡市清水区 興津中町
終点:山梨県甲府市 甲府警察署前
総延長 : 96.2 km
実延長 : 92.2 km
内、現道:91.6 km
重用延長 : 4.0 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:92.2 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
・清水区 興津中町~甲斐市 双田
特になし
・双田~甲府市
で、ここから甲府を目指すべく東に進路を変えR20に重複し、竜王で分岐し、ほぼほぼR20に沿う形で甲府駅近くへと向かう。
この部分、そんなに残さなくていいんじゃないかと考えた。ということで、双田を終点とし、残った単独区間はR411編入でいいのではないかと考えた。
路線全体の処遇:存続
新規に編入した区間:なし
指定を外れた区間:
・甲斐市 双田~竜王立体(R20単独に)
・竜王立体~甲府警察署前(R411)
国道53号
起点:岡山県岡山市北区 大雲寺
終点:鳥取県鳥取市 秋里
総延長 : 146.6 km
実延長 : 139.9 km
内、現道:138.1 km
重用延長 : 6.7 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:39.9 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:津山バイパス
前述の通り、起点の変更に伴い、R30の青江~大雲寺を編入した。
津山バイパスは津山市 皿で本線から分かれ、特にR53に戻らず、二宮に至る。この路線、今は詳しく言わないでおくが、国道526号に指定する。その話をするのは、ずっと先になるだろう。
それだけ。
路線全体の処遇:存続
新規に編入した区間:
・岡山県岡山市北区 青江~大雲寺(R30)
指定を外れた区間:
・津山市 皿~二宮(R526)
国道54号
起点:広島県広島市中区 広島市役所前
終点:島根県松江市 相生町
総延長 : 171.5 km
実延長 : 154.4 km
内、現道:154.4 km
重用延長 : 17.1 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:154.4 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
実質的には松江市宍道町の宍道交差点でR9にぶつかり、残りは重複区間になるので、そこの部分をカットするぐらいか。
路線全体の処遇:存続
新規に編入した区間:なし
指定を外れた区間:
・松江市宍道町 宍道~松江市 相生町(R9単独に)
国道55号
起点:徳島県徳島市 かちどき橋南詰
終点:高知県高知市 高知県庁前
総延長 : 246.2 km
実延長 : 237.5 km
内、現道:210.7 km
重用延長 : 8.7 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:237.5 km
自動車専用道路:阿南安芸自動車道、高知東部自動車道
それ以外のバイパス:なし
R55~56もR32~33同様、高知市で一直線につながる。なので、ここもまとめる。特に意味はないが、四国の重要国道はR11・33…となっているので、R55としてまとめてしまおう。
国道56号
起点:高知県高知市 高知県庁前
終点:愛媛県松山市 松山市役所前
総延長 : 351.6 km
実延長 : 349.5 km
内、現道:296.3 km
重用延長 : 2.1 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:349.5 km
自動車専用道路:高知道・松山道のA'路線
それ以外のバイパス:なし
R55+56は徳島市~松山市となるが、今回、起終点でR11から分かれる形になるので、鳴門市~大洲市ということになり、R11の時に申し上げた通り、R11の徳島市 かちどき橋南~鳴門市 鳴門スカイライン入口をR55に編入し、逆にR56の松山市役所前~大洲市 北只までをR11に編入するという調整が行われた。なお、大洲道路に並行する都合上、大洲IC~北只はR11とR55の重複区間となるため、大洲ICが終点となる。
・R55
並行する自動車専用道路は阿南安芸道・高知東部道となっている。自専道・阿南高知道路としてR55バイパスとする。なお、こう終点の高知側は、一般道に流出できる最後のICである高知中央ICから知寄町1丁目までを国道指定とした。
現道は高知市介良でR32と合流し、終点の高知県庁まで重複する。で、R56は高知県庁をさらにR32・55と重複する形でスタートし知寄町1丁目で単独区間になる。ということで、知寄町1丁目~高知県庁はカットとなる。
・R56
並行する自動車専用道路は高知道・松山道のA'区間である。この区間は須崎~大洲までR55バイパスの南四国周遊道路とする。なので、新直轄区間、それに大洲北只~西予宇和の単一有料区間をR55に編入する。
一般道区間も特にいうことはなく、前述の通り、大洲から先、松山までは指定解除になるということぐらいだ。
路線全体の処遇:存続
新規に編入した区間:
・鳴門市 鳴門スカイライン入口~徳島市 かちどき橋南(R11)
・高知中央IC~高知市 前田(高知r374)
・前田~知寄町1丁目(高知市道)
・須崎西IC~四万十町中央IC(E56高知道)
・宇和島北IC~大洲北只IC(E56松山道)
指定を外れた区間:
・高知市 知寄町1丁目~高知県庁前(R33単独に)
・大洲IC~松山市役所前(R11)
国道57号
起点:大分県大分市 大道入口
終点:長崎県長崎市 江戸町
総延長 : 294.0 km
実延長 : 214.0 km
内、現道:190.6 km
重用延長 : 56.7 km
未供用延長 : 陸上ではなし
海上区間:27.1 km
指定区間:214.0 km
自動車専用道路:中九州横断道路、北側復旧道路、島原道路・森山拡幅
それ以外のバイパス:なし
・大分市 大道入口~川原
R10と重複。起点を変更。
・川原~豊後大野市犬飼町 犬飼IC
特になし
・犬飼IC~竹田市 会々七里
中九州横断道路はR57バイパスとなる。現道となる区間の呼び戻しを。
・会々七里~熊本市 近見
特になし
・北側復旧道路
これを中九州横断道路に組み込むことにしたい。
・近見から先
元は三角から島原までの航路をもって海上区間だったのだが、今、三角から船は出ておらず、熊本新港から出ているので、熊本新港経由に変更する。
で、そこから先の熊本県内区間である宇土市 松原歩道橋~宇城市三角町 三角港については、R57から外れる。この部分は旧R215ということなので、R215に変更する。ただし、五橋入口~三角港はR266とする。
・長崎県内区間
島原外港~長崎市となっているが、実質的には諫早市 小船越トンネル~長崎市はR34との重複なので、小船越トンネルを終点とする。あとは、島原道路はR251としてまとめたいので、R57に指定されている区間はR251に変更するぐらいか。
路線全体の処遇:一部をR215として独立。
新規に編入した区間:
・豊後大野市犬飼町 犬飼IC~朝地町 朝地(大分r57)
・朝地~竹田市 会々七里(R442)
・熊本市 近見~熊本新港(熊本r51)
指定を外れた区間:
・大分市 大道入口~川原(R10単独に)
・熊本市 近見~宇土市 松原歩道橋(R3単独に)
・松原歩道橋~宇城市三角町五橋入口(R215)
・五橋入口~三角港(R266)
・島原道路 森山東IC~森山西IC(R251)
・諫早市 小船越トンネル~長崎市 江戸町(R34単独に)
国道58号
起点:鹿児島県鹿児島市 西郷隆盛銅像前
終点:沖縄県那覇市 明治橋
総延長 : 881.9 km
実延長 : 272.9 km
内、現道:240.7 km
重用延長 : なし
未供用延長 : 陸上はなし
海上区間:609.5 km
指定区間:154.2 km(鹿児島市内区間・沖縄本島区間)
自動車専用道路:名護東道路、浦添北道路、那覇西道路
それ以外のバイパス:恩納バイパス、恩納南バイパス、読谷道路
いよいよ二桁国道最後だ。
・鹿児島市内
本来のR58は、実はR10バイパスとなってしまった。したがって、そこから鹿児島港に向かう市道をR58として指定することにする。
ここからは、各島嶼の「港と港を結ぶ区間」に国道を指定していく。
・種子島
西之表港~島間港。
西之表港付近にルート変更。
・奄美大島
現在は笠利~古仁屋となっているが、実際の航路は名瀬から出ているため、笠利~名瀬をR58の指定から外す。県道落ちも忍びないので国道532号とする。
名瀬港から永田橋まで新規指定とする。
古仁屋側も古仁屋港まで路線を伸ばす。
・徳之島
まさかの新規指定。
古仁屋~平土野、亀徳~本部に行く航路があるとのことで、徳之島も国道指定してみた。ということで、平土野から亀徳に向かう。
・沖縄本島上陸~名護市
沖縄本島においても、少なくとも北の方は離島に準じて、航路が出ている港を通過するようにしたい。となると、本部港から上陸することになる。
そういうわけで、本部港はR449沿いなので、ここで、R449の概要も紹介しておく。
国道449号
起点:沖縄県本部町 浦崎
終点:沖縄県名護市 宮里3丁目/宮里4丁目北
総延長 : 25.4 km
実延長 : 25.4 km
内、現道:17.8 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:なし
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:名護バイパス
本部港から南をR58に編入することにして、わずかに残ったR449はそのまま直結するR505に編入することにしよう。
なお、この区間、旧道が点在するが、それはいずれも本部町道・名護市道に降格させる。
屋部~宮里については名護BP経由とし、この旧道も市道とする。
・国頭村~名護市
この区間は笠利~名瀬同様、指定解除になる。同様にR533にした。
本当は新しくR58になる宮里4丁目北までR533にするところだが、自専道・名護東道路の兼ね合いで、伊差川ICまでとする。
…ここまで、文字で説明してもわかりにくいだろうから、図をつけておく。
・名護市~恩納村
特になし。名護東道路は引き続きバイパスに。
・恩納BP・恩納南BP
現道を県道落ち。
・恩納村 仲泊~宜野湾市 伊佐北
特になし。読谷道路は未完成の為そのまま。
路線全体の処遇:R449をR58に編入。一部をR532・R533として独立。
新規に編入した区間:
・鹿児島市 NHK前~鹿児島港南埠頭(鹿児島市道)
・西之表市 西之表港~西之表港入口(西之表市道)
・西之表港入口~池田三文字(鹿児島r582)
・奄美市 名瀬港~港町入口(奄美市道)
・港町入口~永田橋(鹿児島r81)
・瀬戸内町 古仁屋郵便局前~エネオス前(鹿児島r626)
・古仁屋・エネオス前~古仁屋港(瀬戸内町道)
・天城町 平土野港~天城町役場前(天城町道)
・天城町役場前~天城(鹿児島r83)
・天城~徳之島町 亀徳新港(鹿児島r80)
・本部町 本部港~崎本部緑地(本部町道)
指定を外れた区間:
・鹿児島市 西郷隆盛銅像前~NHK前(R10)
・西之表市 Aコープ前~池田三文字(鹿児島県道)
・奄美市笠利町 赤木名入口~奄美市名瀬 永田橋(R532)
・本部町 浦崎~崎本部緑地前(R449→R505)
・R449に点在する旧道(本部町道・名護市道)
・名護市 屋部西~宮里3丁目(名護市道)
・国頭村 奥~名護市 伊差川IC(R533)
・恩納村 瀬良垣ビーチ~渡久地政信記念碑前(R58、現道側)
・恩納南~仲泊(R58、現道側)
というわけで、これまでのR1~58・112・156・185・190・197・226・242・449は、以下の路線に再編された。
旧一級国道、やっと出そろいました。で、ここからがお楽しみですね。また次回。