国道8号
起点:新潟県新潟市中央区 本町
終点:京都府京都市下京区 烏丸五条
総延長 : 598.2 km
実延長 : 566.5 km
内、現道:543.8 km
重用延長 : 31.7 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:566.5 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:柏崎バイパス、糸魚川東バイパス、敦賀バイパス、米原バイパス
上記のバイパスのうち、敦賀BP以外は全線開通してないため、そのまま。敦賀BP旧道は指定解除する。
あとは、小矢部BPの一部という位置づけだそうだが、福岡ICまでの取り付け道路を県道落ちとした。
この路線で言うことはそれぐらいだ。
路線全体の処遇:存続
新規に編入した区間:なし
指定を外れた区間:
・高岡市 福岡IC~小矢部市 芹川東(富山県道)
・敦賀市 新港口~曙(敦賀市道)
・曙~小河口(R476)
国道9号
起点:京都府京都市下京区 烏丸五条
終点:山口県下関市 下関駅西口交差点
総延長 : 816.8 km
実延長 : 769.6 km
内、現道:614.6 km
重用延長 : 47.2 km
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:769.6 km
自動車専用道路:駟馳山バイパス、山陰道関連の各種A'路線。
それ以外のバイパス:なし
・烏丸五条~岩美町 岩美消防署前
特になし
・岩美消防署前~鳥取市 覚寺
このうち岩美IC~福部ICが山陰近畿道・駟馳山バイパスにあたる区間。これは高速道路編でE9山陰道に編入することにした。福部IC~覚寺は一般道・鳥取バイパスだが、これについては二ツ井バイパスの要領で高速道路化したい。ということで、石見消防署前から覚寺の旧道をR9に呼び戻す。なお、消防署前~岩美ICは県道とする。
・覚寺~青谷IC
山陰道については基本的に山陰道にするが、山陰近畿道と山陰道の接続点は鳥取西ICの方になりそうな気がするので、そこを鳥取堂の終点にすることぐらいだろう。
で、気高町の八束水~青谷ICが一般道の枝線になっているが、これは青谷羽合道路の取り付け道路になるため、この部分は県道とする。
・青谷IC~米子市 陰田町
基本的に変更はないが、米子西IC~陰田町はR9の指定を外れる。この部分は既に重複しているR180の単独区間になる。
・陰田町~東出雲IC
特になし。
・東出雲IC~松江玉造IC
松江道路の区間は、高速道路化は困難と判断し、R9バイパスの自動車専用道路のままとした。この区間は新たに山陰道を整備したい。大庭町付近に「松江八雲IC」でも作るかな。
松江道路自体は自動車専用道路なので、現道もR9のままだ。
・松江玉造IC~松江市斐川町 荒神谷入口
特になし
・荒神谷入口~出雲IC周辺
高速道路編において、山陰道の終点は斐川ICまでとし、斐川IC(改め出雲斐川IC)~出雲IC(改め出雲神西IC)はその先の区間も含め、R9バイパスの「島根縦貫道路」とすることとした。
ということで、荒神谷入口~斐川ICをR9とする。
・出雲IC周辺~益田市
一般道区間も山陰道(改め島根縦貫道路)もR9のままなので、あまり言うことはない。あるとしたら益田市内の久城IC~高津ICを編入することぐらいか。
・益田市~山口市 朝田IC
特になし
…さて、ここで先に山口市以降の話をするが、小郡の交通センターでR2と合流してからは、終点近くの印内交差点まで丸々R2に重複する。それだけではもったいないと思うのだ。
そう、その少し先から、「三桁から昇格対象」の路線があるんですよ。今回、それを編入しようと思っているわけだ。
ということで、R190の概要をここで紹介する。
国道190号
起点:山口市 岡屋IC
終点:山口県下関市 松屋東町
総延長 : 43.7 km
実延長 : 43.7 km
内、現道:43.7 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:43.7 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:なし
…さて、ここから続きだ。
・朝田IC~宇部市 大沢西
この区間の途中にある小郡の交通センター前(小郡IC)が単独区間の終点になっており、そこから印内までひたすらR2と重複するわけであるが、本案では、R190をR9に編入することにしたため、岡屋ICからR9単独区間が再開するわけである。
ただ、この区間は自専道である小郡道路なので、一般道区間も作っておくべきだろう。
一般道区間は長谷から山口r335(こちら、本案でR2に呼び戻した旧道区間である)に入り、小郡道路同様R2と重複させる。そして、幸の橋交差点で重複区間を離れ、岡屋ICでR190に合流する。
そして、この区間は山口宇部道路が並行している。本案ではこの山口宇部道路をR9バイパスとして編入する。
・大沢西~西中町IC
特になし
・西中町IC~東須恵IC
並行する宇部湾岸道路を編入。
・東須恵IC~松屋東町
特になし
・松屋東町~印内
この区間は、再編後もR2との重複区間となる。
・印内~下関駅西口
さて、最近、前々からの懸案だったあのニュースが動き出した。それは、下関北九州道路だ。関門トンネルではさばききれない下関と北九州の間の交通を新しいルートで改善しようというものだ。この度、彦島道路の途中から分かれて小倉の西港に降り立つルートがざっくり決まった。まだざっくりだけど。となると、これをR9の延伸部にしたい。
とはいえ、まだルートも本決まりしていないし、今はその部分のルート指定は途中まででもしないでおくが、今後どういうルートにするかというと、現行のR191をそのまま北上して彦島道路に行くのでは、ちょっと行って来て戻る感が強いので、おそらくは長府を抜けてきた車が彦島道路に向かうのならどのようなルートを通るか、交差点の回数ができるだけ少なくなるのはどのルートなのか、ということを検討したところ、唐戸で右折して県道~市道をへてまっすぐ彦島道路に入る形がいいのではないかと判断した。したがって、R9の本州側の現行区間を唐戸で打ち切り(下関北九州道路の目鼻が立った時点で彦島道路までのルートをR9に指定する)、そこから下関駅まではR191改めR84に編入とする。
ということで、R9とR190のまとめだ。
路線全体の処遇:R190をR9に編入
新規に編入した区間:
・岩美消防署前~鳥取市福部町 細川西(鳥取r328)
・細川西~鳥取市 鳥取砂丘入口(鳥取r43)
・鳥取砂丘入口~覚寺(鳥取r265)
・松江市斐川町 荒神谷入口~斐川IC(島根r183)
・久城IC~高津IC(島根r333)
・山口市小郡 長谷~山口市 幸の橋(山口r335、R2と重複)
・幸の橋~岡屋IC(山口r230)
・山口市 朝田IC~宇部市 大沢西(山口r6、山口宇部道路)
・宇部市 西中町IC~東須恵IC(山口r6、宇部湾岸道路)
※今後、唐戸~(山口r248)~東駅~(下関市道)~金比羅~(彦島道路)~下関北九州道路~R3交点(砂津あたり?)という延伸計画をもつ。
指定を外れた区間:
・岩美消防署前~岩美IC(鳥取県道)
・岩美IC~覚寺(E9山陰道)
・鳥取IC~鳥取西IC(E29鳥取道)
・鳥取西IC~はわいIC(E9山陰道)
・鳥取市気高町 八束水~青谷IC(鳥取県道)
・大栄東伯IC~東出雲IC(E9山陰道)
・米子西IC~米子市 陰田町(R180)
・山口市 岡屋IC~下関市 松屋東町(※元々R2との重複区間なので、R2単独に)
・下関市 唐戸~下関駅西口(R84)
国道10号
起点:福岡県北九州市門司区 老松公園前
終点:鹿児島県鹿児島市 照国神社前
総延長 : 556.6 km
実延長 : 547.4 km
内、現道:505.3 km
重用延長 : 3.5 kmと資料にはあるが、どう見ても門司から小倉まで10km以上あるが…。
未供用延長 : 5.7 km
海上区間:なし
指定区間:547.4 km
自動車専用道路:東九州道に並行するA’路線各種、宇佐道路、日出バイパス、都城道路
それ以外のバイパス:大分南バイパス、加治木バイパス、鹿児島北バイパス
・老松公園前~小倉北区 三萩野
R3との重複区間。Google Mapによれば12.6kmあるとのこと。
・北九州都市高速
R3で都市高速の2・5号線を編入したが、R10には1・3号線を編入する。小倉駅北~東港JCTについてはR3との重複区間として、小倉駅北~長野をR10バイパス・北九州小倉道路とした。R10(まだまだR3との重複区間)本線から小倉駅北までの区間を路線指定する必要があるが、それもまたR3と重複させる。
・三萩野~城野
なぜか旧道のみがR10指定されてるので、ルート変更する。
・城野~大分市 錦町2丁目
一般道区間は特に何も言うことはない。問題は複数ある自専道区間だ。
まず、椎田道路・宇佐別府道路はE10東九州道に編入だ。ただし、椎田道路は豊津・椎田南両側の取り付け道路がR10となっているため、各々県道落ちにする。
また、宇佐別府道路に接続する宇佐道路については、それそのものが自専道という状況を考慮し、R10残留とする。日出バイパスも同じく残留としておく。
・錦町2丁目~大分南BP入口
ここで大分南BPと現道に分かれるが、今回、南BP経由を採用する。となると、南BPから北は県道になっているのでそこを編入することになる。その一部には米良道路も含まれている。
なお、現道は基本的に県道落ちにするが、一部区間は元々R210と重複しているため、R210改めR91に編入とする。
・大分南BP入口~都城市
この辺はあまり言うことがない。しいて言うなら延岡道路・延岡南道路をE10東九州道とし、延岡南ICの取り付け道路を県道落ちする所ぐらいか。
・都城道路
高速道路編で、都城~財部を結ぶ東九州道の新区間を提案した。ということで横市ICまではその一部として流用するため、この区間はE10東九州道に編入とした。横市~五十町は後続の区間も含め県道とする。
・都城市~霧島市隼人
特になし
・隼人道路~加治木BP
隼人道路は当然ながらE10東九州道に編入だ。その隼人道路の加治木ICとR10の現道を結ぶ役割の加治木BPも…残念だが県道落ちだろう。
・加治木団地入口(BP入口)~鹿児島市 花倉
特になし
・鹿児島北バイパス
現在は祇園之洲~小川埠頭の孤立した区間だが、北方向は花倉まで延伸計画がある。ここが延伸するまでは、バイパスも現道もそのままとする。そして、南側も途切れているため、小川埠頭~R58の九州本土終点の市道と、そのR58の本土区間そのものをR10にバイパスとして編入する。
路線全体の処遇:存続
新規に編入した区間:
・北九州市小倉北区 砂津~魚町(R199)
・魚町~浅野3丁目(福岡r37)
・浅野3丁目~小倉駅北ランプ(R199)※以上、R3との重複区間
・黄金2丁目~片野4丁目(北九州市道)
・片野4丁目~城野(R322)
・大分市 錦町2丁目~加納西(大分r21)
・加納西~大分南BP入口(大分r56)
・鹿児島市 小川埠頭~泉町東(鹿児島市道)
・泉町東~西郷隆盛銅像前(R58)
指定を外れた区間:
・北九州市小倉北区 黄金2丁目~城野(北九州市道)
・行橋市 辻垣~みやこ豊津IC(福岡県道)
・椎田道路 みやこ豊津IC~椎田南IC(E10東九州道)
・椎田南IC~豊前市 山田(福岡県道)
・宇佐別府道路 宇佐IC~速見IC(E10東九州道)
・大分市 錦町2丁目~府内大橋北(大分県道)
・府内大橋北~宮崎(R91)
・宮崎~大分南BP入口(大分県道)
・延岡道路・南道路 北川IC~門川IC(E10東九州道)
・延岡市 塩浜町~延岡南IC(宮崎県道)
・都城道路 乙房IC~横市IC(E10東九州道)
・都城道路 横市IC~五十町IC(宮崎県道)
・隼人道路 隼人東IC~加治木IC(E10東九州道)
・加治木IC~加治木団地入口(鹿児島県道)
国道11号
起点:徳島県徳島市 かちどき橋南詰
終点:愛媛県松山市 松山市役所前
総延長 : 263.0 km
実延長 : 263.0 km
内、現道:230.9 km
重用延長 : なし
未供用延長 : なし
海上区間:なし
指定区間:263.0 km
自動車専用道路:なし
それ以外のバイパス:大内白鳥バイパス、高松東バイパス、川之江三島バイパス、新居浜バイパス、西条市バイパス、小松バイパス
国道28号
起点:兵庫県神戸市中央区 神戸駅北側ガード
終点:徳島県徳島市 かちどき橋南詰
総延長 : 200.9 km
実延長 : 157.7 km
内、現道:156.7 km
重用延長 : 41.1 km
未供用延長 : なし
海上区間:神戸淡路鳴門道を上記の距離にカウントしているため、定義上はなし。
指定区間:153.9 km。現道の明石海峡、鳴門海峡を除いた区間とのこと。
自動車専用道路:神戸淡路鳴門自動車道
それ以外のバイパス:なし
国道197号
起点:高知県高知市 県庁前
終点:大分県大分市 大道入口
総延長 : 277.0 km
実延長 : 205.9 km
内、現道:194.1 km
重用延長 : 41.1 km
未供用延長 : なし
海上区間:30.0km(国道九四フェリー航路)
指定区間:他の国道と重複する区間のみ
自動車専用道路:大洲八幡浜自動車道
それ以外のバイパス:なし
最初に言っておくと、神戸淡路鳴門道はE28淡路自動車道とするが、両側の橋の区間の扱いについては後述する。
さて、ここから神戸から大分まで、R28→11→197の順に語っていく。
・神戸市〜淡路島上陸まで
まず、起点から。なぜか知らないが、R28は神戸駅前から他の国道から分岐することなくいきなりスタートしている。こちらについては、以前も触れた通り、R2の春日野道から三宮駅までを編入し、間の県道を編入することで対応する。
そこから先は、長田区に入ったあたりでR2に合流し、明石市の朝霧駅前でR2と分かれ、明石港に向かう路線ということになるが、今回、橋を渡る区間を追加する。すなわち、垂水ICに乗りに行くルートを作る。
高速長田駅で左に曲がらず、県道をずっとまっすぐ行き、名谷の住宅街を走って垂水に乗りに行く。
なお、現在、長田で左に曲がってR2に乗り直すルートになっているが、R11単独区間が延伸することになったため、突き当たりの名谷からR2に戻るルートに変更する。
ここまでで、R11の兵庫県区間は終了だ。一応、垂水IC〜淡路ICは「海峡部特例区間」として、E28とR11の二重指定という形にはなっている。
なお、明石港については、実際のフェリーターミナルまで少々延伸する。
・淡路島内
まず、北側はなんと岩屋港からと淡路ICからのルートが存在し、それが途中で合流する形になっている。これはそのままにする。ただし、岩屋港付近は現在のターミナルとズレが生じているため、その分を少しだけカットする。
そこからしばらくはそのままだが、次の問題は四国まで渡るルートだ。
まず、福良から淡路島南ICまで伸ばし、鳴門北ICまで海峡部特例区間にするのは明石と同じだ。
さえ、現在、福良港から鳴門港を結ぶ区間が海上区間だが、実際、こちらに航路は通っていないため、使えない。明石航路はカーフェリーでないながらも航路があったため、あくまで「歩道部分」としてR11として残したが、航路自体がないのなら、どうしようもない。
淡路島から四国へ、小型バイク以下の手段で渡る手段はないのか?現時点ではYesだ。そういう場合は仕方ないので、もう諦めて大鳴門橋のみをR11に指定するしかない。
しかし、私は現時点でと言った。実は、2027年度に、大鳴門橋の下に自転車道が開通するらしいのだ。となると、そこを指定できそうだ。どちらかというとその取り付け道路を指定することになる。図の通り、末端区間をR11に指定する。
・鳴門市〜徳島市
R28は淡路島から鳴門市を経て徳島市に向かい、R11は徳島市を出て鳴門市を経て香川県へ向かう。今回の新R11は、鳴門市に上陸したら、徳島市に寄らずに香川県へ向かう。ということで、鳴門北ICと鳴門公園(自転車道出口)から亀浦口で合流し、鳴門スカイライン経由でR11に合流する。
ということで、鳴門スカイライン入口〜徳島市までは、R55に変更する。また、鳴門市内のR28単独区間は県道落ちとする。
・鳴門市~高松市上天神町
この間に、別線バイパスとして、白鳥大内BP、高松東BPがある。白鳥大内BPは両端でR11現道との接続計画があるが、未開通である。したがって、その部分が開通するまでは残しておく。
高松東BPはさぬき三木ICで始まり、上天神町交差点でR11現道に合流する。元々はA'路線であった高松東道路も含めたという位置だったため、三木町側では一般国道に接続しておらず、その計画もない。ということで、この区間は県道落ちにする。
・上天神町~四国中央市 川西
この区間の別線バイパスとして、川之江三島BPがある。未完成なのでそのまま。
・川西~西条市小松町 安井
この区間は、今回大幅にルート変更しようと思う。小松BPはそのまま残すが、そこに至るまでの区間をすべて愛媛r13経由にしたいのだ。
じゃあ、新居浜BPを含む現在のR11はそのまま県道に降格するのか?いやいや、そんなことはない。こちらについては国道87号に指定することにする。後々説明するので覚えておいてほしい。
なお、R11と愛媛r13を結ぶ西条市BP、それに小松町の現道の一部については県道に降格する。
・安井~愛媛県庁前
特になし
・愛媛県庁~大洲市 北只
さて、今回、R28とR197をくっつけて新しいR11を作るといったが、本来のR11は愛媛県庁で終点だ。で、R197は高知からやってきて、大洲市を経由して大分市に向かうが、R11には接しない。ということで、R56の一部区間をR11に編入することになる。
具体的には、愛媛県庁前から大洲市北只のR56とR197の立体交差の区間までを編入することになる。(大洲道路の部分は編入しない)
・R197の大洲以東の区間
まず、高知市から須崎まで重複しているのでそれはカット。新しいR197の起点は須崎市の須崎中学校前とする。
そして、R56(改めR11)と交差する区間までを残す。狭小区間もあるが、代替えとなるルートもなさそうだしそのままにする。
・北只~三崎港
大洲八幡浜道も含めそのまま。三崎港から海上区間となる。ただし、厳密にはR197は三崎港の少し手前の太陽石油付近で終点となっているため、そこから桟橋迄R11を延伸する。
・佐賀関港~大分市 竹下橋南
特になし
・竹下橋南から先
ここから2ルートに分かれる。それが大分東・南バイパスと大道入口へと向かう現道が。二手に分かれる。そう。バイパスは現道に戻ってこず、米良付近でR10に合流して終わるのだ。なので、どちらかをR11じゃなくしなければならなくなるが、さすがに県庁所在地なので市街地へとつなぎたい。ということでバイパスをR11から変更するが、県道落ちももったいない気がする。何かないか…と考えた結果、佐賀関から大道までR197と重複することになっているR217に変えてはどうかと考えた。
路線全体の処遇:R28をR11に編入
新規に編入した区間:
・神戸市中央区 春日野道〜三宮駅前(R2)
・三宮駅前〜神戸駅北側ガード(兵庫r21)
・長田区 長田〜名谷IC(兵庫r21)
・名谷IC〜名谷町(神戸市道)
・垂水区 福田川〜トヨペット前(兵庫r488)
・トヨペット前〜名谷小学校東(兵庫r65)
・名谷小学校東〜中山(神戸市道)
・中山〜垂水IC(兵庫r488)
・錦江橋南詰〜明石港のりば(明石市道)
・南あわじ市 福良口〜淡路島南IC(兵庫r25)
・南あわじ市 鳴門岬入口〜道の駅うずしお(兵庫r237)
・鳴門市 鳴門公園〜鳴門北IC(徳島r11)
・鳴門市 亀浦口〜鳴門スカイライン入口(徳島r183)
・四国中央市 川西~西条市小松町 新屋敷(愛媛r13)
・愛媛県庁前~大洲市 北只立体交差(R56)
・伊方町 三崎の太陽石油前~三崎港桟橋(愛媛r256)
指定を外れた区間:
・神戸市長田区 長田〜東尻池(神戸市道)
・神戸淡路鳴門道 神戸西IC〜垂水IC(E28淡路道)
・淡路市 タコステ前〜岩屋港(兵庫r31)
・南あわじ市 福良口~福良港(兵庫県道)
・福良港~鳴門港(航路廃止の為)
・神戸淡路鳴門道 淡路IC〜淡路島南IC(E28淡路道)
・神戸淡路鳴門道 鳴門北IC〜鳴門IC(E28淡路道)
・鳴門市 大塚倉庫前〜松茂町 広島(徳島県道)
・徳島市 かちどき橋南詰〜鳴門スカイライン入口(R55)
・さぬき三木IC~高松市 上天神町(香川県道)
・四国中央市 川西~西条市小松町 小松橋西詰(R87)
・西条市 飯岡~船屋乙(愛媛県道)
・小松橋西詰~安井(愛媛県道)
・高知県庁前~須崎市 須崎中学校前(R56単独区間に)
・大分市 竹下橋南~米良立体交差(R217)