これまでにやってきた「笑点の・ようなもの」に出題された問題をまとめます。ただそれだけです。

司会は第10回までは、私、さえんば信夫こと、桂さえん丸でございました。第11回については、当該項目をご参照ください。

 

第1回(2018.3.17)

<解答者>

三遊亭めちゃ遊三(森田めちゃシケ) 三遊亭好我(大我)

林家はつ扇(はつかぜ)→林家たし扇(たしぼう)※途中交代

林家毒平(毒蜘蛛)         春風亭やす太(やす)

三遊亭かり太郎(かりこー)     林家まじ平(OMAJINAI)

三遊亭村楽(村の月)

 

第1問

最近、好楽師匠のお弟子さんが、三代目林家九蔵の襲名を断念したことで話題になりました。そこでみなさん、今回は、「○○(名前)を襲名させてください」と訴えてください。私が「それはちょっと…」と難色を示しますので、その後さらに返していただきたいと思います。

 

第2問

今日、3月17日は、週刊少年サンデーとマガジンの創刊日ということで、少年漫画の日だそうです。というわけで皆さん、漫画を読んで、笑ったり、「これ面白いな」などと言ってください。そこで私が「面白そうだね」と言いますので、何か一言返していただきたいと思います。

 

第3問

今は3月です。高校や大学を卒業される方もこの中にいるかもしれません。卒業と言えば桜の印象が強いですよね。というわけでみなさん、「さくら」であいうえお作文を作ってください

 

 

第2回(2020.5.5)

<解答者>

三遊亭こな遊三(破壊亭はんぞー)  三遊亭村楽(村の月)

林家ぐら扇(グランツ)       林家きさ平(きさら)

春風亭昇毒(毒蜘蛛)        三遊亭かり太郎(かりこー)

林家なめ平(なめぞん)       柳家もさび(モスグリーン)

立川わいの輔(わいよんじゅ)

 

第1問

今日5月5日はこどもの日です。いつの時代も子供は大切にしたいものです。皆さんも子供だった時代があったわけですが、子供と大人の違いについて笑点流に考えていただきたい。

 

第2問

今、色々なイベントそれにアニメやドラマが、次々に延期または中止になっています。そこでみなさん、「○○を延期/中止します」と宣言してください。私が「そんな~」と言いますので、何か返していただきたい。

 

第3問

今、オンライン飲み会、オンライン講義など、色々なものがオンラインになってますよね。そこで「○○をオンラインにしてみました」と言ってください。私が「どうなりました?」と言いますので、答えてください。

 

第3回(2020.7.23)

<解答者>

三遊亭ぐみ遊三(破壊亭はんぞー)

三遊亭好繆(まりんびゅー)→三遊亭好太(TAICHI)※途中交代

林家めちゃ扇(森田めちゃしけ)   林家きさ平(きさら)

春風亭昇毒(毒蜘蛛)        三遊亭かり太郎(かりこー)

林家まじ平(OMAJINAI)      柳家ぐらび(グランツ)

鈴々舎馬のり(のり)        立川雄の輔(Mr.YOU)

 

第1問

このご時世ですからデリバリーやテイクアウトをご利用する方も多いと思います。嬉しいサービスですが、中には二度と利用したくないデリバリーやテイクアウトもあるかもしれません。そこでみなさんには、こんなデリバリー・テイクアウトは嫌だというのを考えていただきたい。

 

第2問

今日は海の日です。そこで、皆さんは海で遊んでください。私が「楽しそうだね」と言いますので、それに続けて返してください。

 

第3問

最近ネットなどで炎上騒ぎなどいろいろありますが、今回、いろんなものを炎上させようと考えた企画です。「火偏の新漢字」

 

第4問。

まずはこちらをお聞きください。

〽何でもないようなことが幸せだったと思う(ロード/THE虎舞竜)

まず前振りをしてください。私が「それではどうぞ」と言いますので、ロードに合わせて「○○○が○○だったと思う」と一説歌いあげてください

 

第4回(2021.3.18)

<解答者>

三遊亭ずみ遊三(破壊亭はんぞー)  三遊亭好太(TAICHI)

林家めちゃ扇(森田めちゃしけ)   林家でじ平(でじお)

春風亭昇毒(毒蜘蛛)        三遊亭かり太郎(かりこー)

林家ゆう平(Mr.YOU)        柳家ぐらび(グランツ)

鈴々舎馬ちこ(小鳥遊ちこ)     立川虎の輔(あさとら)

 

第1問

世の中、コロナ騒ぎになって1年たちました。最近、自粛疲れとかリバウンドとか言われてますよね。皆さん我慢の限界になってると思うんですよ。そこでみなさんには、我慢の限界とはどういうことか、笑点流に考えていただきたい。

 

第2問

よく、「推ししか勝たん」って言いますね。よく自分の推しとか属性を挙げて、「カンナちゃんしか勝たん」とか「ツインテしか勝たん」って言いますね。最初に前振りをして、私が「何ですか」と言いますので、(推ししか勝たんになぞらえて)「○○しか○○せん」と言ってください

 

第3問

そろそろ春ですね。3月も後半になってきたんで桜も咲く頃でしょう。「桜」という漢字の木偏を生かして木偏の新漢字を作っていただきたい。

 

第4問

今回、木久扇師匠が自分の問題ばかり出したときのように、私がやりたい問題ということでご勘弁いただきたいと思います。

まずはこちらをお聞きください。

〽まさかあなたと結婚するなんて(平安閣CMソング) 

長崎の有名な結婚式場・平安閣サンプリエールのCMソングです。

人生とは思いがけないことが起こるものです。ずっと仲悪いと思っていた人と結婚したりするかもしれないものです。そういう驚くことっていっぱいあると思うんです。このフレーズを生かして、「まさか○○と○○するなんて」と歌ってください。私が「びっくりだね」と言いますので、さらに続けていただきたい。

 

第5回(2021.5.2)

<解答者>

三遊亭ずみ遊三(破壊亭はんぞー)  三遊亭里楽(あさとら)

林家ぐら扇(グランツ)       林家やす平(やす)

春風亭昇毒(毒蜘蛛)        三遊亭かり太郎(かりこー)

林家まじ平(OMAJINAI)        桂きさ治(きさら)

立川雄の輔(Mr.YOU)        柳家りさび(りさ)

鈴々舎馬かぜ(はつかぜ)

 

第1問

今回、GWの開催となりました。本日は普通の日曜日ですが、数日後にはこどもの日も控えています。端午の節句と言い、鯉のぼりをあげますよね。〽屋根より高い鯉のぼり、と歌いますが、皆さんにはこの替え歌を作っていただきます。

前振りをしていただき、私が「それではどうぞ」と言いますので、「○○より高い○○」と歌ってください

 

第2問

ついつい調子に乗って失敗しちゃうことってありますよね。そこで、調子に乗っていろんなことを言っちゃったりやっちゃったりしてください。私が「その辺にしとけよ」となだめますので、もう一言お願いします。

 

第3問

今回もやらせてください。新漢字の問題です。今回はGWということで金偏です。

 

第4問

私は現在31歳です。20代の頃はお兄さんと呼ばれることがまあまあ多かったと思うのですが、これからおじさんと呼ばれる機会が増えていくでしょう。そこでみなさんにはお兄さんとおじさんの違いについて笑点流に考えてほしいと思います。

 

第6回(2021.8.14)

<解答者>※対抗戦

【鶴チーム】

三遊亭小半三(破壊亭はんぞー)   春風亭まあ太(まあよふ)

林家すぷ扇(すぷろ)        三遊亭円るびぃ(夢原)

春風亭ぴかりさ(りさ)       柳家たさび(TAICHI)

【亀チーム】

林家きさ平(きさら)        三遊亭里楽(あさとら)

林家しお平(高崎紫苑)         立川雄の輔(Mr.YOU)    

鈴々舎馬ちこ(小鳥遊ちこ)     桂かり治(かりこー)

 

第1問

只今、お盆です。皆さんのご先祖様も帰ってきてるかもしれません。というわけで私が帰ってきたご先祖様になって「帰ってきたぞー」と言いますので、それに対し何か一言返してください。

 

第2問

今年放送された「ゾンビランドサガR」というアニメがあります。ゾンビがアイドルになるアニメです。というわけで、色々なものがアイドルになりましたと言ってください。私が「どうなりました?」と聞きますので、答えを返してください。

 

第3問

これは私にとっては実験的な問題です。史上最大にあいまいな問題です。

笑点でよく歌ネタをやりますが、大体、どういう歌が出るか、たとえば〽夏が来れば思い出す(夏の思い出)とかお題は決まってますよね。今回は、「夏の歌を歌って一言」です。夏の歌ってなんやねんって話ですが、問いません。自由です。

 

第4問

少し前までオリンピックをやっていました。今は甲子園をやってますよね。スポーツを見ていて何となく楽しくなることってありますよね。しかし中には二度と観たくないスポーツもあるかもしれません。そこで、二度と観たくないスポーツとは、笑点流に考えてください。

 

第5問

今回も新漢字の問題です。今まで火偏、木偏、金偏とやってきました。今回、山冠です。最近、山の日もあったのでそれにちなんでです。

 

第7回(2021.9.19)

※この回は放送が途中で切れてしまいまして、第4問目の途中で終わってしまいました。続きはこちらです)

<解答者>

三遊亭小伴三(破壊亭はんぞー)   三遊亭里楽(あさとら)

林家木久苑(高崎紫苑)       林家きさ平(きさら)

春風亭昇毒(毒蜘蛛)        三遊亭かり太郎(かりこー)

林家すぷ平(すぷろ)        春風亭ぴかりさ(りさ)

立川雄の輔(Mr.YOU)        柳家ぐらび(グランツ)

桂やす治(やす)

 

第1問

今回の大喜利の開催、私自身、忘れかけてました。なので、問題を放送開始2時間前まで考えていました。〆切が差し迫らないとなかなかやらない人っていますよね。なので皆さん、私が「もう〆切ですよ!」と言いますので、何か返してください

 

第2問

あしたは敬老の日です。我々若い世代がお年寄りを大切にするのは大事ですが、若者とお年寄りがお互い敬いあうことが理想かなという気がします。そこでみなさんにはお年寄りになっていただきます。「いつもありがとう」と言ってください。私が若者代表として「どういたしまして」と言いますので、何か返してください。

 

第3問

本家笑点でも年に数回は出題される問題です。なぜかは、問題を見ていただいたら分かると思います。

「リモート!!全国どこでもお笑い窃盗団」

地方収録の定番問題です。たとえば長崎で地方収録があった場合は「長崎の○○を盗んでめえりやした」っていうアレですね。

まあ、地方収録はお笑い窃盗団とタクシーが定番になっています。ただ、この番組は完全リモートでやってる都合、地方収録という概念はありませんが、全国いろんなところからいろんな名物を盗んでください。「○○の○○を盗んでめえりやした」といったら私が「でかした」と言いますので、そこからさらに返していただきたい。

 

第4問

これは、若手大喜利の過去問です。2007年、笑点Jr.の頃の問題です。「『笑』で言葉を作ろう」です。笑という字を使って新しい言葉を作ります。

 

第8回(2021.12.29)

<解答者>

三遊亭小伴三(破壊亭はんぞー)   三遊亭里楽(あさとら)

林家すぷ扇(すぷろ)        春風亭昇毒(毒蜘蛛)

三遊亭かり太郎(かりこー)     林家たい地(TAICHI)

柳家きさび(きさら)        春風亭ぴかりさ(りさ)

立川雄の輔(Mr.YOU)

 

第1問

この問題はリクエストがありました。私もそれを聞いて「迂闊だったな~」と思い、急遽ねじ込みました。

「笑点の・ようなもの運命の2021年」

今年もいろんなことがありました。何があった回ってその後、「でも」と言ってください。その後、運命の一節が流れます。それに続いてさらに続けてください。

 

第2問

公式側とファンの方で色々と「これじゃない」という論争が沸き上がるのはままある話です。そんな中でも時にはぴったりのやつを投げてきて「こういうのでいいんだよ」と言いたくなることもありますよね。そこで、「こういうのでいいんだよ」というのを笑点流に考えてください

 

第3問

世の中、注意書きって色々ありますが、こういうのがあるそうです。

良い例・悪い例・お帰り下さい。今回、皆さんにはそういう注意書きを考えていただきたいと思います

要するに三段オチです。

 

第4問

重要な報告があってもなかなか伝えられなくて、後で聞いてねーよ、ってなることってありますよね。

そこでみなさんには、重要な報告をしてなくて謝る人になってください。私が「それだけじゃないでしょ」と言いますので、続けてください。

 

第9回(2022.2.12 ※最終回として放送)

<解答者>※対抗戦

【鶴チーム】

三遊亭ずみ遊三(破壊亭はんぞー)  三遊亭里楽(あさとら)

林家木久苑(高崎紫苑)       林家きさ平(きさら)

蝶花楼りさ花(りさ)        春風亭すぷ也(すぷろ)

昔昔亭保太郎(やす)

【亀チーム】

春風亭昇毒(毒蜘蛛)        三遊亭かり太郎(かりこー)

林家たい地(TAICHI)         桂六治(6月屋)

立川雄の輔(Mr.YOU)         柳家ぐらび(グランツ)

鈴々舎馬ちこ(小鳥遊ちこ)

 

第1問

私のお気に入りの問題です。笑点でも定番の問題ですが。今回は人偏の新漢字です。

 

第2問

東京タワーのてっぺんは何けん何しでしょう?危険立ち入り禁止。という有名ななぞなぞがあります。

今回、「○○けん○○し」で言葉を作りましょう。ということです。ヒントをおっしゃってください。私が「何ですか」と言いますので、答えてください。

 

第3問

今回対抗戦という形式でやっておりますんで、こういう問題も用意しとかないとなと思いました。

「笑点の・ようなもの勝手に祝い隊」

皆さん勝手にでいいです。相手チームのことをお祝いしてください。それでチーム全員で「おめでとう」と言ってください。そして、言われた人も「ありがとう」と返してください。それに対して何か続けてください。

 

第4問

2018年から4年間お楽しみいただいた「笑点の・ようなもの」、最後の問題です。色々なものを終わらせてください。「○○を終わります」と宣言してください。私が「そんな~」と名残惜しがるので、何か続けてください。

 

<解答者>

三遊亭ずみ遊三(破壊亭はんぞー)  三遊亭里楽(あさとら)

林家すぷ扇(すぷろ)        春風亭昇毒(毒蜘蛛)

三遊亭かり太郎(かりこー)     林家ちこ平(小鳥遊ちこ)

桂きさ治(きさら)         蝶花楼りさ花(りさ)

立川雄の輔(Mr.YOU)        柳家ぐらび(グランツ)

 

第1問

今回、最終回から半年。久々に開催できました。今回、何かを久しぶりにやった方になってください。

「久々に○○しました」と言ってください。私が「どうなりました」と聞きますので、それに対して答えていただきたい。

 

第2問

笑点ぴったり五文字をやります。今回は、今やってることとして、「驚く生放送」でやりたいと思います。

 

第3問

円楽師匠がお休みしています。現在、毎週かわるがわる代役の落語家さんがお出になっています。というわけで皆さん、色々な方の代役をやってください。「○○の代役をやりました」と言ったら私が「どうなりました?」と言いますので、さらに返してください。

 

第4問

今年のプリキュアは食をテーマにした「デリシャスパーティプリキュア」です。主役の和実ゆいはよく食べる子です。皆さん、いろんなものをおいしそうに食べてください。「○○がおいしい」と言ってください。私が「いいな~」というので、何か返してください。

 

※この回から司会が春風亭しの太に。(結局はさえんばであることに変わりはないわけですが…)

<解答者>

三遊亭ずみ遊三(破壊亭はんぞー)  春風亭毒之輔(毒蜘蛛)

林家たい地(TAICHI)         林家たち扇(たちかわ)

三遊亭里楽(あさとら)       桂きさ治(きさら)

蝶花楼りさ花(りさ)        立川雄の輔(Mr.YOU)

柳家ぐらび(グランツ)       鈴々舎かりこ(かりこー)     

 

第1問

結婚してそろそろ2年たちます。私事でスミマセンが。がっつり尻に敷かれてます。皆さん、奥さんになってください。私を尻に敷いてください。私にきつい一言を浴びせてください。私が「ごめん」と言いますので、それに対して一言返していただけたら。

 

第2問

3月なので卒業式のシーズンです。木久扇師匠も卒業しますし、中にはそういうことがあった方もいるのではないでしょうか。笑点ぴったり五文字をやります。今回は、「驚く卒業式」です。

 

第3問

木久扇師匠が卒業されます。馬鹿を演じて我々を楽しませてくれました。今回は賢い人とバカの違いについて笑点流に考えていただきたい

 

第4問

木久扇師匠が卒業されます。55年間、我々視聴者の心に面白い記憶が刻まれたことでしょう。ということで今回は「下心の新漢字」です。