プリキュアに限らず、アニメや漫画などの二次創作において、女性キャラの乳房を「盛る」行為については批判を受けがちである。

プリキュアについても例外ではない。

 

Twitterで「プリキュア 胸 盛る」で調べてみたところ、やはり胸を盛る行為における「絶許勢」は結構いるんだなってことが分かった。これから話すが、それ自体はわからなくもない。

ただ、「中2なんでしょ。まっ平なのが当たり前だよね」的な意見を目にして、大いに「待てい!」と思った。

 

ファン心情として、胸を二次創作する側の都合で勝手にいじる行為に批判が集まるのはとてもよくわかる。

なぜなら、巨乳、貧乳という一種のキャラ付けがなされているので、極端な話、バカテスの島田美波が巨乳になっていたり、逆に姫路瑞希が貧乳になっていたら、誰だって怒ると思う。オタク用語で解釈違いとか呼ばれるやつだ。

 

私の考えだけど、その理論で行くと、逆にプリキュアの場合、どうかな…と思う。

だって、キャラ付けも何も、フレプリ勢を除けば、みな等しくペッタンコだからである。

フレプリで胸を盛りすぎて、保護者からの批判を受けて以降、プリキュアは貧乳でなくてはならなくなってしまったのだ。その何年か前に、小学生で胸が大きくて悩んでいる女の子(おジャ魔女の奥山なおみ)の話を放送したとは思えない退化ぶりだ。

ちなみに、これは中学生でなくても適用されるルールとなっており、かわいそうにフレプリの翌年に登場したムーンライトは初の高校生プリキュアながら見事な洗濯板だったし、以後の高校生以上のプリキュアもかなり盛ってBカップが関の山というありさまである。(ちなみに敵キャラとか母親キャラとか去年放送されたオトナプリキュアは普通に胸があるにもかかわらずである)

 

それってどうなのよと。。

しかし、私も男なので、実際に中学生女子のおっぱい事情は知らない。知ってたらキモイ。ちなみに、私のこの意見に賛同してくれる女性フォロワーさんも既にいるのだが、それでも少しは知っておきたい。なので、ChatGPTさんに聞いてみた。以下、その要約である。

・中学生の胸のサイズは当然ながら個人差が大きいが、大体A~Cカップぐらいが多い。

・一般論としてそれらのサイズの胸の服の上からの目立ち具合は、B以上だったら明らかにわかるはず。

 

…ほらあ。だから、個人差はあれど何割かのプリキュアは、おっぱいがそれなりの目立ち方をしてるぐらいじゃないとおかしいのよ。全員巨乳にしろとはもちろん言わない。けど、全員洗濯板もまた違うんじゃね?と本気で思う。

 

だから、私の意見としては、

・他のコンテンツはともかく、プリキュアの胸を盛る行為については、常識的な範囲であれば許容する。

・なぜなら、プリキュアは「公式側が不当に胸を潰すきらいがある」から。

・ただ、その行為は、プリキュア個人々々のキャラクターや体格に合わせて常識的に行われるべきである。

(e.g.ボーイッシュなキャラクターであるいつきの胸はあまり盛るべきではない。大食いで発育の良いゆいはある程度盛っても構わない)

・中学生として不自然な巨乳にすることは避けるべきである。

というところですね。そういう意思表示をして今回のブログは終わります。