あんまり大きく言うことでもないかもしれませんが…これが一般人ならひっそりとフォローを外すのですが(というか滅多に外さない気がする…)、相手が芸能人ということもあり、一応言ってもいいかなと思いました。色々これまでたまりにたまった何かがあるので。

 

その師匠は、色々知りたい情報があったのでフォローしていました。

しかし、国会が荒れていた半年ほど前から、私が知りたい情報とはかけ離れた政治的ツイートが大半を占めるようになりました。しかも、私も政治的な信条が私とことごとく合わないのです。

しかし、知りたい情報があるから、ここまでフォローを続けてきました。

 

ところが、見過ごせないツイートを目にしたのです。

年末から世間を騒がせている、とある事件。それに関連するツイートでした。

少し前に、なんとか委員会みたいなところがあの親方の理事の解任を決定したのです。そこの偉いさんのことを、師匠は猛非難していました。

そして、行ってはいけない一言を発していました。要するに、その偉いさんの名前をもじって、「木偶の棒」と。

 

落語家として言葉を大切にすべき人が、その人の名前を中傷の道具に使ったのです。これは許せません。

恐らくはその親方を支持しているんでしょう。しかし、そこと敵対する立場であるからと言って、人格を否定するような発言をしていいはずがありません。

 

近頃こういう発言は控えていたのですが、言わせていただきますと、そもそも、私はこの件に関する親方の処分は適切だと思っています。

こう言っただけで、ああいう輩は私は横綱は悪くない。かの弟子が悪い、と言っていると認定したがるのですが、そういうことではないとはっきり申し上げておきます。

理事として、なんかの部長としての職務を果たさないのが問題なんです。

恐らく師匠や、彼と考え方の近い皆さんは、自身の信念のために団体の職務を履行しない親方、カコイイとでも思ってるんでしょう。とんでもない話です。

 

で、そんな考え方が理解できなくて、委員会は、そして委員長は権力の乱用だとパーパーわめきたてる。これは政治でもいえることではないでしょうか。

 

思えば、立川流の情報が得られると思ってフォローしていた師匠の垢ですが、その情報以上に得られる彼の意見もそういう政党の思想(笑)そのものですよね。

そういう風に前々から思っていましたが、もういいかな、と思って、フォローを外すに至りました。

立川流の情報も他に得る方法はありますし、文字助師匠がお元気なのもわかりました。それを差し引いても師匠の発言を許すことができないということだけ申し上げておきます。

 

PS

政治垢界隈だと、春蝶師匠とドンパチやらかさないかと期待されているようですが、残念ながら(?)お二人は落語界では普通に共演する間柄です。そうです。芸道と政治は別物なのです。

そこの一線をきっちり分ける師匠方のことは普通に尊敬します。

これからも、その辺を分けて楽しい噺をされることを切に願います。