今回縁あって私達も一三回忌法要にお伺いしました

 

 

 
テレビ大阪 Yahoo!ニュースより引用
 

 

亀岡暴走事故から12年 遺族は「十三回忌と言われても…」

テレビ大阪ニュース

 

 

 
TVOテレビ大阪

12年前のきょう、京都府亀岡市で車が登校中の小学生の列に突っ込み、3人が亡くなりました。いま、遺族が思うことは。

京都府亀岡市の事故現場では雨が降る中、13回忌の法要が行われました。12年前の23日、無免許のうえ居眠り運転をしていた当時18歳の少年が、登校中の小学生の列に突っ込み、3人が亡くなり7人が重軽傷を負いました。お腹に子を宿していた妊婦の娘を亡くした男性はこの12年間について。

【妊娠していた娘を亡くした中江美則さん】「十三回忌と言われても僕の中では複雑すぎて、悲しすぎて。この瞬間がずっと続くと月日の流れが残酷になりすぎる。この世に存在している僕らは置き去りにされているような気もするし、あまりにもむごいなと思う」

加害少年は9年間服役し3年前に出所。無免許運転の厳罰化などを訴え続けています。
【妊娠していた娘を亡くした中江美則さん】「犠牲者は交通事故で済まされたくないんですよ。交通事件は犯罪やということを(メディアも)一緒に訴えてほしい。そういうことをこれから望んでいきたいしこれからもっともっと諦めんとやっていきたい」

TVOテレビ大阪

 

 

成人迎えるはずの節目の年「未来に向かい生きる姿見たかった」 現場で遺族が法要 京都・亀岡暴走事故から12年

ABCニュース

 

ABCテレビ

 京都府亀岡市で小学生らの列に車が突っ込み、10人が死傷した事故から12年となる23日、現場で法要が営まれました。

 事故発生時刻に合わせ、午前8時前から始まった法要には遺族や市長らが参列しました。

 2012年4月23日、亀岡市で当時18歳の少年が無免許で居眠り運転をして登校中の小学生らの列に突っ込み、児童2人と付き添っていた妊娠中の女性が亡くなり、7人が重軽傷を負いました。

 (当時小2の娘を亡くした小谷真樹さん)
「今年は真緒が成人を迎える人生の節目である年でもあった。未来に向かって生きていく真緒の姿を見たかったという思いで胸がいっぱいです」

 法要には、東京・池袋の暴走事故で妻と娘を亡くした松永拓也さんも参列し、交通事故根絶に向け共に活動を続けていくと話しました。

ABCテレビ

 

 

『亀岡暴走事故』から12年…現場で法要「未来に向かって生きていく姿を見たかった」“池袋暴走事故”の遺族も参列

MBSニュース

 

 

 
MBSニュース

 10人が死傷した京都府亀岡市の暴走事故から12年。4月23日、現場で法要が営まれました。事故が起きた午前8時ごろ、遺族らが現場に花を手向け、手を合わせました。

 12年前の2012年4月23日、無免許で居眠り状態だった少年(当時18)が運転していた車が登校中の小学生らの列に突っ込み、児童や保護者ら3人が死亡、7人が重軽傷を負いました。この事故は悪質運転の罰則強化のきっかけにもなりました。

 (娘の松村幸姫さん(当時26)を亡くした中江美則さん)「十三回忌と言われても、僕の中では複雑すぎて悲しすぎて、置き去りにされているような気もしますし、あまりにもむごいなと思います」

 (娘の真緒ちゃん(当時7)を亡くした小谷真樹さん)「真緒が今年成人を迎える人生の節目である年でもあったので、未来に向かって生きていく真緒の姿を見たかったなという思いで胸がいっぱいです」

 東京の池袋で起きた暴走事故で妻と娘を亡くした松永拓也さんも参列しました。松永さんと亀岡暴走事故の遺族らは今後もともに活動を続けていきたいと話しています。

MBSニュース