FNNプライムオンライン Yahoo!ニュースより引用


【独自】 「心臓がドキドキした」“バイク運転手”がはね飛ばされ…交差点で車と衝突 専門家「双方が信号無視」 愛知・岡崎市

FNNプライムオンライン

  • ポスト
  • シェア
  • LINE


FNNプライムオンライン

原付バイクが交差点に進入した次の瞬間、右から直進してきた乗用車と衝突!
その衝撃で、原付バイクの運転手ははね飛ばされ、白いヘルメットが路上に転がった。

【画像】ドライブレコーダーがとらえた衝突の瞬間

目撃者「ズドーンっていう音がして、びっくりした」

事故が起きたのは、21日午前7時50分ごろ、現場は愛知・岡崎市を走る県道。
事故はどのようにして起きたのだろうか。
ドライブレコーダーは、その一部始終を記録していた。

信号待ちをする乗用車の横をすり抜けてきた原付バイク。

前の信号は赤だが、原付バイクは信号を無視して交差点内に入り…

右から直進してきた乗用車と衝突した。

動画の投稿者は、この時の状況をこう振り返る。

動画の投稿者:
ものすごい音が、ズドーンっていう音がして、ちょっとびっくりしました。 心臓がドキドキして、怖かったっていうのが正直なところですね。

はねられたバイクの運転手は、どのような様子だったのだろうか。

動画の投稿者:
ちょっと見えたんですけど、一応起き上がってはいたので、まあ大丈夫なのかなと思いました。

その後、原付バイクの運転手は腰の痛みを訴えて病院に搬送され、乗用車の運転手にけがはなかったという。

動画を見た専門家は、双方が信号無視をしたことによる事故だと指摘する。

交通事故鑑定ラプター・中島博史所長:
原付バイクの側から見ると、停止線のあたりで交差する方向の信号機が黄色になっています。 3秒間の黄色信号を確実に見ているわけですから、交差方向の黒い乗用車に関しても赤信号になっていることを承知のうえで走ってきた状態だと思います。 これは、双方とも赤信号での進入という事故です。

警察は、くわしい事故の原因を調べている。
(「イット!」 3月22日放送より)

イット!