まだまだ冬本番ですがお菓子屋さんには春のお菓子が並んでいますね🌺
草餅を買ってきてお茶の時間です

{C8A1F9DA-BEC5-48EA-8E4B-DBD0FF661B54}

お口の中はもう春〜〜🌺




「山笑ふ」は春の季語
木々が芽吹いてきて  まるで山が微笑んでいるような明るい雰囲気をよく表していますよね

そんな日々ももう少しでやって来ます🌱



「山笑ふ」は表参道にあるしゃぶしゃぶ専門店
(すき焼きもありますけど)
たしか3年前くらいにオープンしてその頃夫と2、3回伺ったことがありますが今回は久しぶりに友人と一緒の訪問です

{2E42E16B-AA2B-4A95-902C-B25909DE5F92}



{9653AB83-C7D2-43C0-BC9B-9AC4C263C421}

(画像お借りしました)
オシャレな雰囲気
ここの特徴はおひとりさましゃぶしゃぶ
銅鍋がひとりひとりの前に

{4E9B7375-083E-413A-9868-D6DB1A7D6AA6}

私たちは旬野菜コースを選びました
前菜 私は茶碗蒸し友人は蟹豆腐

{0684A3EA-372A-4A32-BB86-9A1B1D88E44B}

お野菜もたっぷり  全部の産地の説明もあったけど…忘れました 笑
{8BD87D88-3367-49A7-B475-FEA3C994A9CF}

お肉の量も私たちにはちょうど良い!
足りなければ追加もできるのでいいですね

{F1015F94-0F2B-4682-94FE-F293E0430657}

シメはお茶漬け

焼きおにぎりにスープをかけていただきますが
お肉の旨味のスープですもの  美味しさに間違いなし!

{4DDD2210-77AA-4157-A990-8BCFC536A01E}

デザートは私はお汁粉  友人はあんみつ

{46D04CC2-9230-4183-8344-6B76AD9A3CFB}

この他にわらび餅やパフェも選べるのですが
お向かいの男性お2人がパフェを召し上がっていまのがなんだか可愛いらしかった💕


自分のペースでお肉を入れたりお野菜を入れたりできるのでとっても快適
おひとりさましゃぶしゃぶと言っても夜だったからかほとんどがお二人やグループでした
お昼だとお一人の方が多いのかもしれませんね

お友達とおしゃべりしながらお酒も飲まないのに2時間近くゆっくりいただきましたウインク
スタッフも気さくなのでおしゃべりも楽しかった〜〜音譜

また近いうちに行ってみたいと思います


余談ですが
お家でしゃぶしゃぶの時 シメはどうされていますか?
我が家ではラーメンの麺だけを買ってきて
スープに塩とごま油で塩ラーメンにしています🧂
お試しあれ〜ウインク

↓プレオープンの時の記事がありました
この時はランチに丼があったのだと思い出しました
今はない〜笑い泣き復活して欲しいな!