江戸末期
突然に華々しくデビューをかざって
わずか10ヶ月の間に140点以上もの作品を残し
あっという間に姿をかくしてしまった
写楽
彼を世に出したプロデューサーは 蔦屋重三郎 です
以前にその展覧会も見たことがあってその経緯も興味深いですね
そのときの記事 → こちら
第一期から第四期までに分かれて展示されていました
私は第一期の役者の大首絵が一番おもしろかったです
この二枚の絵は
それぞれ二種類の絵がありました
つまり版画ですから絵そのものは同じなのですが
保存状態によって色がまったくかわってしまうのです
茶色のところはきれいな紫だったのですね
デビューをかざったのは
20枚以上ものこんな大首絵
それを一挙に発売して江戸っ子の度肝を抜いたそうです
それも背景は豪華な雲母刷りですものね
う~~ん
蔦屋重三郎 おそるべし名プロデューサー
この日はレンブラント展と写楽展をみたのですが
驚くべき共通点がありました
それは
和紙
レンブラントが好んで版画に使ったという和紙
オランダと江戸がつながっていました
くしくも同じ日にその共通点をみたのでした