前回の城崎温泉、一泊旅行記☆1の続きです。


餘部駅から下へ降りて行く途中、こんな風に
余部鉄橋が見えてましたアップ
$わつぃの独りごと。-絶景!余部鉄橋


いや~んまだ綺麗に見えるぢゃん☆

なんて大興奮(笑)


カッコいいなぁ・・・。


鉄橋の奥、ブルーで囲われてるのが新しい線路の柱。
余部鉄橋は壊されることが確定しています(泣

なので、どうしても今のうちに来ておきたくて。。


下から見たところ。
$わつぃの独りごと。-餘部鉄橋


大迫力ですね!



そして反対側には日本海!
$わつぃの独りごと。-日本海の荒波


荒いですねぇあせる


余部鉄橋の高さは41メートル45。
$わつぃの独りごと。-余部鉄橋について



凄いですね!


もう20年以上前の話になるみたいなので
わつぃもリアルタイムには知らないんですけど
以前、突風によりこの余部鉄橋から
列車が転落する事故があったそうです。

この高さからの落下って(汗)


その際、乗務員と下にあった工場の社員の方が
お亡くなりになったそうです。

鉄橋架け替え工事のため通りづらくなってたのと
時間があまりなかったので見つけられなかったけど、
慰霊碑が鉄橋のそばにあるそうです。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。


余部鉄橋は正式には『余部橋梁(りょう)』という名前らしいですが
一般的には『余部鉄橋』と呼ばれるようですね。
$わつぃの独りごと。-山陰本線 余部橋りょう


ちなみに山陰本線の駅名は餘部駅
ややこしい~汗


目指せ!100年後の「土木遺産」
$わつぃの独りごと。-目指せ!100年後の「土木遺産」


架替工事のスローガンらしいです。



そして、非常にわかりづらい写真ですが・・・
余部鉄橋を電車が通る様子。
$わつぃの独りごと。-余部鉄橋を走る電車


なんとなく左側から電車来てるの・・・わかります?


橋のそばにも説明書き。
$わつぃの独りごと。-余部鉄橋?余部橋りょう?



工事の白いカバーが残念。。

このあたりに慰霊碑があったのかなぁと予想するけど
わかりませんでした。


日本海と余部鉄橋。
$わつぃの独りごと。-余部鉄橋と日本海


綺麗音譜


駅に向かう途中の道、結構山道みたいな感じなんやけど
このあたりが一番綺麗に見えるかも!

最初の写真もこの辺で撮りました。

あの最初の写真お気に入りアップ

カッコいいラブラブ
二人して見惚れてました(笑)


見惚れてもいいけど餘部は山道なので、足元注意。

ホンマは展望台があったみたいやけど、
架け替え工事で今は閉鎖してるらしいです(涙)

残念ダウン


以前、香川に日帰りで行ったとき、
瀬戸大橋の近くに行ったんやけど
これまた見惚れてかっこいい・・・って言いながら
写真撮りまくってたら

橋マニア」ではなく「鉄骨マニア」って言われました・・・

まぁ、、、そうかもねあせる


そして駅はあちらですよ、の看板が・・・
$わつぃの独りごと。-余部駅はあちら


凄いです(笑)

これでちょっとは山道感が伝わったのでは!?


そして山登りをしつつ駅に到着。

電車の時間まではもう少しあるので、
線路の上を歩いたりしてました。


で、ハジけすぎな写真撮ってもらった(笑)
$わつぃの独りごと。-餘部駅線路にて・・・


アホすぎてごめんなさいっあせる


あ。

電車止めたりしてないので、ご心配なく!!


このあと、電車が来るまでもう少し何にもない餘部駅を
うろうろしてみまーす。


続きは次回っパー