本日付で、約7年働いた会社を退職しました。

今日することは退職の手続きと、ちょっとした片づけと挨拶まわり
くらいだったので11時くらいにゆっくり出社。


昼休みに会社の簡易食堂で後輩とランチを食べた。

以前、忙しい時期にパパッと食べてしまいたくて
何度か通った食堂。

食欲があまりないときにここのうどんやそばを
軽く食べたりしてた。

このおそばを食べるのも今日で最後か。

まぁ、昼休みは開放されてるから侵入することは可能だが(爆)


定時まで残る必要もないしすぐに帰ることになるやろなって
思ってたけど、7年働いてたらそれなりに知り合いも増えて
色んなところに挨拶まわりしてたらけっこう時間が。


お世話になった人に一斉にメール送信をした。

大阪の人は直接挨拶もしたけど、
大阪、奈良、東京、福岡、山形のみなさんに。

メール、返してくれた人もけっこういて
その返信にも思いがけず追われたけど嬉しかった。


ガーベラの花束をくれた奈良の元上司からは
奈良の工場の求人情報まで送られてきたし(笑)

「工場長に話しといたから!」

って、えぇっ!?(笑)

早くない!?

でも、色々あったので気を使ってくれたみたい。
ありがとうございます。

最終手段はそこに就職でお願いします・・・(笑)



ナンダカンダで、20時前まで会社にいた。


手続きを終えて、会社を出た。

まっすぐ帰るつもりやったけど、
他の部署の人たちが飲みに行こう!
って声をかけてくれたので、行って来ました。

この人たちとは、去年社外で一緒にバーベキューをしたり
飲み会誘ってもらうこともあるから
特に『送別』じゃなく・・・って感じやけど。


飲み会のお店は会社の近くの小さな居酒屋で、
店の主人が一人で料理を作って出してくれる店。

他にもお客さんいたのに超騒がしくて申し訳なかったけどあせる


今日はたまたま福岡から同期が来てて、
一緒に飲み会に参加してくれました。

家に帰れるギリギリの新幹線の時間まで・・・
ごめんね、ありがとう。


他のみんなも、終電ギリギリの時間までいてくれた。

ホンマに、感謝感謝です。


最後にお店を出てから、駅で部長に改めて挨拶しようとしたら
また飲み会参加してくれたらいいから』って
笑顔で言ってくれました。

嬉しくって、泣きそうになりました。


みんなとても暖かい。

ありがとう。



そして、今日も雨。

このときこのときこのときも雨でした雨

今日は土砂降りほどではなかったけど・・・

不思議。

ホンマに堀江の空が泣いてんのかも(笑)


そんなことを思いながら、途中から一人になった帰りの電車。


携帯を見てたら、1通のメールが。

以前同じ部署だった先輩から。

今日は東京に出張に行ってたから会えなかったけど
メールをくれた。

また時間が出来たら送別会するからって。

嬉しかった。



本当に、みんなに感謝。


退職することによって、迷惑をかけることになる人ももちろんいる。

でも、みんな温かかった。


6年11ヶ月、色々お世話になりました。

ありがとうございました!