前回の『長崎→佐賀へ』の続きです。


佐賀駅から目指す目的地、それはお食事処。

もう14時やけど、わつぃ、朝から何も食べてないのであせる



数年前に出張で福岡に行ったとき、
向こうの人に『呼子(よぶこ)のイカ』が食べられるお店に
連れて行ってもらいました。

そのときに、透き通ったイカを見て、食べて、
イカにハマった!
めっちゃおいしかったのードキドキ

だから今回も、イカを食べたいっ!!

ということで実はもう、大阪を出る前から
本などで調べて行く店は決めてました。

本当なら、唐津の方へ行きたかったんやけど、
今回は時間的に厳しいので佐賀駅周辺で食べられるお店、
ということで、駅から徒歩約10分の

『福太郎』というお店へ行きました。
わつぃの独りごと。-福太郎


『タクシー運転手さん 有り難う』なんて
書いてあるってことは、有名なお店なのかな?

確かに、駅からタクればよかったなと思いました・・・

歩いて10分くらいなんやけど、
この日は30度を超える真夏日!

炎天下の中、日傘はさしてたけど
倒れそうになりながら歩いてましたあせる

夏弱いんですよね汗



わつぃが行ったのは中途半端な時間だったのもあり
店内は貸切状態でした。
まぁ、平日ってのもあるかな?

普段の昼はどんな混み具合かわからんけど
中は居酒屋っぽい感じでした。


注文するのは、もちろんっ!!

呼子のイカの活造りアップ
わつぃの独りごと。-呼子のイカの活造り!


写真で見たほど透明じゃなくて
ちょっとだけ残念な気もしたけど・・・

でも綺麗キラキラ

お味はもちろん、あまくておいしいラブラブ

イカの活け造りと、ご飯を注文。
居酒屋っぽいお店なので、最初にウーロン茶も注文。

ゲソ部分は、天ぷらにしたり焼いたりして
料理してもらうのが普通みたいやけど、

わつぃがゆっくり味わって食べてるのを見て
店員のおばさんが、全部刺身にしてあげよか?
と言ってくれたので、お願いしました!

新鮮やから、おいしいよ~って音譜
わつぃの独りごと。-イカ三昧。


キラキラキラキラ

まさか全部生で食べられるとは思ってなくて
おばさんの計らいで食べさせてもらえて
嬉しかったですラブラブ


イカをおいしく頂き、食べ終わった頃、
暖かいお茶を入れてくれて「ゆっくりして行き~」
と言われたので、本(まっぷる佐賀)見ながら
しばらくのんびりしてました。


帰り間際、
「日傘とか何もなしに来たの?」って聞かれたから
「日傘だけあります」って言うと
「あるのね。なかったら貸してあげようかと思った」
って言ってもらえて、優しさにほっとしたら泣けてきた(笑)

いいお店です^^


イントネーションが違ったからか、
どこから来たのか聞かれて
大阪から来たと言うと驚いてました。

だいたい驚かれるな、どこ行っても・・・
そんなに遠出ばっかしてるかな汗



お店から駅まで、暑い中歩いて戻ります。

さらに最悪なことに、雨が降り出した・・・。
しかも小降りではなく、けっこう大降りに・・・雨

日傘持ってたので、それをさしてしのいでたけど
風強かったのがけっこうイタかったし、

さらにさらに最悪なことにカミナリまで雷

怖々駅まで歩きました。


駅に着いて、お土産を色々購入。

もちろん、お茶も購入しましたよ~
佐賀の有名な『嬉野茶』など。

電車までまだ時間があるので、
ゆっくりお土産を見ることが出来ました。



往復切符の「かえり」。
わつぃの独りごと。-佐賀→大阪


また白いかもめでした。
わつぃの独りごと。-白いかもめ32号



電車に乗り込むと、私の指定席におばさんが座っている・・・

地下鉄とか、普通の電車ならゆずったりということも
ありえるけど、わつぃ、、
元気な人に指定席を人に譲るほど裕福ではない!(爆)

ので

「すいません、そこ指定取ってるんですけど・・・」

っていうと、どいてくれました(当たり前)。

がっ!!

わつぃが取ってたの窓側で、
そのおばさん通路に出てきたものの、
私が座席に入っていけないような位置に立ってる。。。

わざとか!?(泣)

だから「すいません・・・」って声かけると

「あら、まだ座ってなかったの?早く行きなさいよ!」

って、、、なんで逆ギレやねんむかっ
そこ通せんぼしとったん誰やねんむかっむかっむかっ

最近、こういう非常識なおばさんが増えてると思いませんか?

普通の電車でもそうやけど
座りたいのはわかるけど整列乗車を無視する人とか、
混んでる電車でも平気で座席に荷物を置く人とか、
迷惑考えず大きな声でしゃべる人とか・・・。

若い子にも非常識な子はもちろんおるけど、
おじさんおばさんにもけっこう多い!

案外、電車の中で普通に携帯でしゃべってるのは
そういう年代の人たちの方が多い!!


どちらかというと若い私がこんなこと言っても、
聞き入れられないのかなぁ?

そんな世の中どうよっ。



話はそれましたが、イライラしつつも
無事座ることは出来ました。

かもめに揺られること約30分で博多へ。

博多駅は終点なので、みんなが降りたあとの
車内を撮ってみました。

白いかもめは、客室内もかなり豪華。
座席が牛革シートです。
わつぃの独りごと。-白いかもめの客室内




特急を降りて、今度は新幹線乗り場へ。

時間的に、のぞみがなかったので、
ひかりレールスターを取りました。

サイレンスカーを取ったんやけど、
繁忙期につきサイレンスカーの設定はなかったみたいで
超残念でした。。。


新幹線に乗り込むと、わつぃの座席とは反対の窓側に
小学生ぐらいの女の子が一人で乗ってた。
しかも泣いてた。

あれ?新幹線発車する前まではお父さん一緒に
おったのに、一人で乗っていくのね・・・。
そりゃ、寂しいよねぇ。。

かわいそうやけど、お仕事とかで一緒に行けない
事情があったんだろうなぁ。

わつぃは初めて見かけたけど、こういうことって
結構多いみたいですね。
福山辺りで降りたみたいです。



そうそう、行きは雨が強すぎて全然見えなかったけど
帰りの新幹線ではバッチリ『マツダスタジアム』見ました!

反対の窓側だったので写真は撮れなかったけど、
ちょうど巨人戦やってたみたいです。
お客さんもいっぱい入ってた!

新幹線乗客用!?に見える方向に球場の外にあった
スコアボードがよく見えてました(笑)


今日は早朝に静岡方面で地震があったので
新幹線影響するかなーと思ったけど、

ひかりレールスターはJR西日本山陽新幹線につき
博多⇔新大阪間の運転ということもあり
新大阪駅に電車が詰まってて、直前に3分程停車した以外は
特に影響なく、帰ってくることが出来ました。

今回、西へ行ってたのが幸い。
東へ行ってたら、大変だったかも。。


新大阪にて、乗ってきたひかりレールスター。
わつぃの独りごと。-ひかりレールスター


この新幹線は、新大阪以東へは運行していません。

横から。
わつぃの独りごと。-ひかりレールスター



新幹線改札を出て、東海道新幹線の案内板を見たら・・・
わつぃの独りごと。-遅れ約1時間20分・・・


わかりますか?

1番上の新幹線

遅れ約1時間20分

て書いてあるの・・・。


東京行きのぞみとか取ってなくてよかったーあせる



海で泳ぐペンギンが見られて、イカも食べることが出来て、
楽しいこと、残念なこと、色々あった旅行やったけど

最終的に無事、帰ってくることが出来てよかったです!


長々と読んでくださってありがとうございました!
長崎・佐賀の旅行記はこれで終了です☆