前回の『続・長崎ペンギン水族館♪』の続きです。


ペンギン水族館を出て、長崎市街へ向かいます車

そして、中華街へ!
わつぃの独りごと。-長崎新地中華街


あ~なんか、懐かしいなぁ、この雰囲気!

神戸の南京町とも、横浜ともまた違った雰囲気の
長崎の中華街。


同じ中華街でも、それぞれの特徴とか名物が違って
おもしろいですよね!

ちなみにワタクシ、今でこそよく横浜の中華街に
すっかり慣れていますが、初めて行ったときは
衝撃を受けました。

何で横浜の中華街にはから揚げがないの!?

・・・横浜しか行ったことない方は「はぁ?」と
思われるでしょうが、神戸の南京町には
色んな店でから揚げを売ってます。

で、それを中華街の中で食べ歩くのが神戸っ子の特徴。
(って、わつぃは大阪人ですが。。。)

横浜でもそれが出来ると思ってたら・・・
から揚げ売ってない!(泣)

カルチャーショックを受けました・・・。



えっと、長崎の話に戻って・・・

長崎の名物と言えば、「ちゃんぽん」「皿うどん」
などがありますが、中華街にもあります!

初めて行ったときはそれにも驚いたけど、
今回は懐かしく感じました。


中華街の方はまぁまぁ人が多かったので、
少し離れた新しく出来たというショッピングモール
『みらい長崎ココウォーク』の中にも中華街と同じお店が
入ってるそうなので、そこで皿うどんを食べることに。

お店に入って、上皿うどんを注文。

ボリュームたっぷり!
わつぃの独りごと。-皿うどん♪


お好みで『ソー酢』をかけて・・・(笑)
わつぃの独りごと。-ソー酢をかけて・・・


食後のデザートに、とろとろ杏仁豆腐アップ
$わつぃの独りごと。-とろとろ杏仁


今回皿うどんを食べたお店、『江山楼』です。
わつぃの独りごと。-江山楼


雰囲気よさげでしょ?


しばらくここでゆっくりしてたけど、
もうすっかり日も落ちているので、
夜景を見に連れて行ってくれました!

長崎駅からそう遠くないところに
『稲佐山(いなさやま)』という山があります。

ここから見る夜景は『1億ドル』だそうで!!


山を登って行く途中でも、もう既に綺麗な夜景が
ちらほら見え始めてる。
これは楽しみ!

山頂に着くと、たくさんの車。
展望台もあり、人もいっぱいいました。


今日は満月?

月と夜景が綺麗に見えていました。
わつぃの独りごと。-月と夜景


どれもあまり代わり映えしない写真で
しかもやっぱり肉眼で見るほど綺麗じゃないけど・・・
わつぃの独りごと。-稲佐山からの夜景


これは携帯で撮った写真。
色合いがちょっと違う。
わつぃの独りごと。-稲佐山からの夜景


これはデジカメで。
わつぃの独りごと。-稲佐山からの夜景


やっぱデジカメが綺麗!


稲佐山で夜景を楽しみ、いざ山を下ろう!
としたときに、なんか変なにーちゃんに声かけられた。

ヒッチハイクでここまで上がって来たらしい・・・

上がってくるまで、下で3時間ぐらい待ってたんだって。
タクれよ・・・。

見た目、わつぃたちより多分年上の人。
東京から来たらしい・・・まさかヒッチハイクで?

で、まぁ乗せてってくれと。

友達の車やし、友達がOK出したからいいんじゃない?
ってことで、乗せて下ったけど・・・


なんとなく、テンション下がりました。

いいことをしてるんだろうけど・・・
やっぱ知らない人を乗せるのって、怖いね。

何されるかわからないし、妙に疲れました。

今後は人助けと思ってもあまり出くわしたくない
事態だなーと思ってしまいました。。。

すいません。。


そのあと、いったん荷物をホテルに預けに行ってから
長崎駅周辺をドライブ。

ぐるぐるまわりながら、色々話して、、

ナンダカンダで朝6時半ぐらいまで話してました(苦笑)


わつぃはホテルに戻ったけど、友達はそのまま運転して
佐世保まで帰らんとアカンので心配やったけど、
意外と早く着いたようでよかったです。

わつぃは、切符の指定をとってたけど、
駅に寄って指定の時間を変更してからホテルに入りました。

たまたまとってたホテルが12時チェックアウトが
無料で出来るところだったのでラッキーでした。

ギリギリまで眠れました。
それでも眠かったけど・・・。


ホテルを出て、次は佐賀へ移動しまーす!

続きは、次回☆