ついに山形へ出発する日がやってきました。

昼前の新幹線で、まずは東京へ。
わつぃの独りごと。-新大阪駅にて。


『のぞみ226号』、運転日注意の新幹線を取ったので
多分300系が来るだろうと思ってたのに・・・

期待ははずれ、700系でした。
わつぃの独りごと。-700系ロゴ


でもバッチリE席☆

そしていい天気!
この分だと、富士山が綺麗に見えるかも・・・


その期待通り、今までになくとても綺麗に見ることが出来ました!
わつぃの独りごと。-新幹線から富士山。


綺麗~
でもやっぱり、雪少ないかな?


東海道区間、東京までずーーーっといい天気でした!


ところで・・・

新幹線で背もたれにもたれて上を見ていると、
空調がだんだん顔に見えて来るのは私だけでしょうか。。
わつぃの独りごと。-顔みたい・・・


東京駅に着いて、ここからは初めての東北新幹線。

東京駅での乗り換えは、30分余裕を見てました。
その間に軽く食べるものを買い込んで、
東北・山形新幹線ホームへ。

乗るのは『つばさ121号』山形行き。
わつぃの独りごと。-東京駅にて。



ホームについてからもまだ時間があったので、
停まってた東北新幹線を撮ってみたり。
わつぃの独りごと。-東北新幹線



右の、引退した0系に似てるなぁ~
あ。これは、乗る奴ではありません(笑)


電車を待っていると、遅れているとのアナウンス。

今日の東北地方は大荒れで、福島県内での強風により
徐行運転してるらしい。

5分ほど遅れて新幹線に乗り込む。
わつぃの独りごと。-つばさ号山形行き



新幹線に乗り込んでからも、お詫びラッシュ。

『ご迷惑をおかけします。大変申し訳ございません。』

これを聞いてて思ったけど・・・
『申し訳ございません』とか言うんやねぇ。

会社によって例文が違うってことなんやろうけど、
関西で『申し訳ございません』なんて聞いたことがないような。

『ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます』

とかやなぁ。

でもそれに聞き慣れてるせいか、
重苦しくて仕方なかったんですが(苦笑)


-------------------------
余談ですが、私は遅れてる電車がとても嫌いです。

遅れが嫌だとか、そういう理由じゃなくて、
電車が遅れてるときって、乗務員の運転手なり車掌が
『遅れを取り戻そうとする』から怖いんです。

尼崎の脱線事故とかもまさにそうやし。。。
怖いんですよねぇ・・・。

現に以前、東海道新幹線乗ってるときに
5分遅れてるって言ってたのが到着時には定刻通り着いた
なんてこともあったし。

駅での停車時間短くするってのももちろんあると思うけど
それだけで5分の遅れは中々取り戻せないと思うんよね。
そんなにいっぱい停車するわけでもないし。

てことは、それだけ普段より速度出すってことやん?

それ、けっこう怖いことだと思いませんか?
-------------------------


話は戻って・・・

そんなこんなで、途中停車予定でない駅に停まったり
チャリ並の速度で徐行運転してたので、
山形駅に着いたのは予定時刻の1時間後でした。

さすがに疲れた・・・。


駅に着いてからは、まずさっき撮れなかった
つばさの写真を(笑)
わつぃの独りごと。-つばさロゴ


この翼模様のロゴ(?)カッコいいですよね~!
JR東のコーポレートカラーを基調にしてるんやろうけど、
かなり綺麗。

ドアの横にはこんなマークも。
わつぃの独りごと。-つばさマーク


私が乗ってきた車両は、古い車両みたいです。
いかにも古臭い感じが(爆)
わつぃの独りごと。-新幹線つばさ号


途中で新型車両っぽいのにすれ違ったけど、
あっちは700系っぽい、おっきい目(ライト)がついてました。

今度は新しいのに乗りたいな~。


途中米沢駅とか、何メートル積もってんの!?
ってぐらい凄い雪で、ホームも凍り付いてるの見たから
物凄く不安になったけど、
山形駅に着いたときは降ってないし
積もってる雪もほとんどありませんでした。

道路の端に固めてある雪が残ってる程度で。

道路の凍結もなく。

ちょっと安心しました。


と、いうのもつかの間・・・
駅からホテルに向かう途中、早速こんな難関が!(笑)
わつぃの独りごと。-最初の難関。。。


夜、携帯で撮ったからちょっと汚い画像やけど
なんとなくは伝わります?(笑)

横断歩道を渡ろうとしたら、凄い雪の塊・・・。

そろそろと渡りましたが、早速滑りそうになりました(苦笑)


ホテルにチェックイン。

荷物を置きに部屋へ向かうエレベータに乗る。

ん?ナンダこの配置・・・。
わつぃの独りごと。-謎の配置。


気になったのでつい撮ってしまいました。

4階とか9階を省いてあるのかと思いきや、
そうでもないし・・・
私が泊まったの9階やったし・・・

なんなんだろう、これ。


とりあえず部屋に入る。

おぉっ、普通のビジネスホテルと雰囲気が違う!
けっこうオシャレかも~♪
わつぃの独りごと。-ホテルにて。


ビジネスホテルのベッドのイメージって、
サーモンピンクベースの花柄(わかる人にはわかるはず!)の
布団が多いけど、ここのは中々デザイン性のある
カッコいいお部屋でした。

なんとなく居心地いい!

テレビもでっかいAQUOSやったし、一人やのにダブルベッド(笑)

楽天トラベルで予約したから安かったけど、
ちょっといいホテルに泊まれた気分♪


部屋でちょっと休憩をして、
駅ビルで買った浸水しない靴を履いて
晩御飯を食べに出ました。

とりあえずわかんないんで、ファーストフードで。。。

で、会社の入ってるビルとか、駅周辺うろうろして
またホテルに戻りました。

雪はほとんどないとは言え、やっぱ寒い!

大阪の寒さの、比じゃないね。

なんていうか、痛い。

これでもまだ暖かい方って言うんやから、
雪国の本領発揮されたら私、生きていけるかな!?