今日は友人と初詣に行ってきました~アップ

いや、初詣は昨日母と行ったから今日は2回目・・・
ってことは『ふつ詣』かな(ぇ

小学校時代から仲の良い、地元の友人。

付き合い長いなぁ~
もうすぐ・・・20ね、、きゃーっあせる


そ、その友人と、今日は振袖で出かけてきましたドキドキ

わつぃの独りごと。-振袖♪
※顔出ししたくないので合成してますっ。

ちなみに青い方、ベイブルー?(笑)がわつぃです。

顔は中華街の人形?みたいな奴で合成してます(笑)
でも今年は荒い・・・ちょっと失敗。。


天候は、あいにくの曇り時々雨くもり雨
たま~に晴れ間も見えてたけど、ほぼ曇りで
たまに雨がパラついてました。


振袖、友人は何度か着てるみたいやけど、
わつぃは振袖着るの、成人式ぶり!

綺麗に着付けてもらって、大阪天満宮へ行ってきました合格


地元から電車で大阪天満宮駅へ電車

日本一長い天神橋筋商店街を歩いて天満宮まで向かいますが
商店街の中は、もちろん出店いっぱい!人もいっぱい!!

天満宮の入り口手前で少しずつ入場制限をしているような状況。

入ったら入ったで、本殿の前までは混雑で中々進めない。
長い時間をかけて到着、参拝しました。


そのあと、何とか人混みを抜け出し今度はおみくじに並んで・・・

今年は、『』でしたぁっ。
わつぃの独りごと。-2009年おみくじ


まぁまぁかな?
そんなにワルイコトは書いてなさそうやしニコニコ

ただ、『健康 少し長びくが全快する』と言う一文が気になる。。

なんだろう。
何があるんだろう。。。

でも、これを見た友人は『サエらしい』というねんけど・・・
一体どゆこと??(笑)


ちなみに友人も吉でした。


木の前で記念撮影。
わつぃの独りごと。-おみくじの前で・・・
※しつこいかもしれませんが、顔は合成ですよっ。


凄いでしょ、これ。

雪の結晶みたいに見えません?(笑)
でもこれぜんぶ結んであるおみくじなんですよ~!


おみくじは、今回は結ばずに持ち帰ることにしました。

また、今度一緒に結びに来よっか、ってことでチョキ


せっかく振袖着たことやし、いっぱい写真撮りたかったけど
人が多かったので写真はほとんど撮れず。

残念ですしょぼん

でもその分、成人式のときに撮れなかった分と言うことで
プリクラを撮りまくりました(笑)
かなり若ぶったプリクラを。。。(爆)


成人式で髪型が大失敗だったわつぃ。
今回は成人式より若々しい髪型になったかも(笑)

ま、いっか☆


いや~しかし振袖は歩幅が小さいから歩くの疲れますね!
普段自分どれだけ大またやねんとツッコミを入れたくなる程汗

普段姿勢悪いのに、着物で姿勢がピシッとしたせいか、
着付け完了で既に腰が痛かった(苦笑)
ホンマ若年寄り・・・っていうか運動不足すぎあせる


あと、帯とかけっこう締められてたみたいで、
深く息吸ったら苦しかった・・・

普通にしてる分には大丈夫~って思ってたけど
けっこうキツかったようで、ものすっごいアバラが痛かったダウン
未だにまだちょっと痛いわ。。(涙)


アバラの痛みは辛いけど、かなり久しぶりに振袖を着て
出かけることが出来て嬉しかった音譜

また振袖着て、ゆっくりどこかへ行きたいな~と思いましたラブラブ