ご存知でしたか?
って、この歳でまだまだ初体験ってあるのですね。

アピオス。

青森の物産店で買ってみました。
調べてみたら、「アメリカほどいも」って。
まぁ、マメ科のお芋らしい!

食感は、さつまいもみたいな、じゃがいもみたいな、さといものようでもあり。
食べた後味は、なんとあんこ。
小豆みたいに甘~~い!のです。

特筆すべきは、じゃがいもの30倍のカルシウム。
鉄分は4倍。
食物繊維も3倍で。
食物では珍しいビタミンEが入ってるそう。
エネルギーが2.5倍は、マイナスとしても。
女性には、頼もしい食材でした好

食べながら、このブログを打ってますが、
口のなかが、落花生っぽくなってきた。

でも、レンジでチンして、お塩でいただいただけですが。
とにかく美味しいです。

新たな食材に巡りあえた、ウレシい休日でしたニコちゃん