(この写真はネット上で見つけたものをお借りしています。販売や着用目的でなく、自宅での立体裁断の練習目的のみに使用させていただいています。)

私の体型じゃぁムリムリ着れる訳ないと、ひと昔前の私なら見向きもしなかったデザイン。デザインの雰囲気は変えずに、私サイズで作ってみようではないか!!  と、ヤル気満々で始めた課題3。

タックいっぱいなのが少々不安ですが、この身頃は実は基礎コースで習った方法をそのまま使えばいいから楽勝です👍 つまり、胸くせダーツを肩にギャザーとして移動すればよいはずです。

スカートは、、、ま、何とかなるでしょう(笑)。
という事で、まずは下準備。ウエストの切り替え部分の位置をあらかじめ決めておきます。



黒のラインテープでウエストの切り替え部分の位置を決めました。
このウエスト切り替え部分だけ別布で先に作っておくことにしました。

そして、、、初めてのタックに夢中になるあまり、途中写真を撮るのをすっかり忘れ、気がついたら出来上がってしまってました!!!






タックの部分、斜めにシワが走ってるのが気になります。
前スカートにも斜めにシワが走ってますねぇ。これは何が悪かったのか、レッスンの時にしっかり教えて頂ことおもいます。
よく見るとウエスト切り替えの部分、中心線ズレちゃってるのもダメダメ。
横からの姿も後ろスカートがちょっとだらしなく見えますねぇ。

こうやって写真で見ると、色々とアラが見えてきました。時間があったらもう一度やり直そうと思います!!!