(写真はネット上で見つけたものをお借りしています。販売や着用目的でなく、自宅での立体裁断の練習のみに使用させていただいています。)

好みのデザイン!! こういうお洋服こそ自分の体型に合ったサイズで着てみたいです。課題1が思ったより順調に出来たので、これも余裕かも! と思いつつドレーピングスタート。

だがしかし、ここで問題発生!! 写真の反射の加減かダーツが見えないではないではないか! 拡大してもやっぱり見えず💦 ダーツというものは体の丸みや凹凸を作るものだから絶対に消えたりはしないはずなのです。なかばパニックになり、先生に質問LINEを送りました。お優しい先生はヒントをくださいました❤ が、これからは質問無しで自分の力で出来るところまでやることとのお達しが。た、大切なたった1枚の質問券をこんな初歩的な事で使ってしまった😭  もっと後に取っとくんだった。(課題は10あります、そして、もっと難しいデザインが後ほど登場します。。)

気を取り直して、先ずは身頃から。




サイドダーツとウエストダーツのバランスを考えながら形を作ってみました。後ろ身頃もタイトなデザインだから、ウエストダーツでピッタリ体に添わせて、肩ダーツはいつもの様に、袖ぐりに5ミリ、肩に5ミリ分散させ、肩の5ミリはいせる予定。

スカートは、フレアーにタックを入れるデザインですね? (多分 笑) ということで、なるべく写真の雰囲気に近くなりるようなフレアー具合にしてみました。




タックは前に2つだけ入れました。
満足❤

1度バラして、身頃をドラフティングしてから袖を作っていきます。
この袖は、セットインスリーブなんだろうけれど、かなりタイト。なので、袖山を描く時に、山の部分を出来るだけ低くすれば良いに違いない(と思います)。

袖つけてみました!





出来ました! 
合格点はいただけるかな、という気がしています!