(写真はネット上で見つけたものをお借りしています。販売や着用目的でなく、自宅での立体裁断の練習のみに使用させていただいています。)

身頃はストンとしたシンプルなデザイン。ダーツの位置も写真にバッチリ写ってるので大丈夫そう。というか、これが出来なければ基礎コースやり直しだよ私、というくらい基礎の胸くせダーツをサイドダーツに移動というパターンでしょう! (多分 笑)

問題は袖。
ショルダーポイントのところ、一体どうしたこんなにふっくら出来るのか謎だけれど、ギャザーを寄せてみよう。
袖口は少しベルスリーブになっているのかなと検討をつけ、ギャザーを寄せてパフスリーブの袖山をまず決める→袖口を少し広げる為、もう一度ドレーピングをし、袖の広がり具合とかま下点を決めなおす、という作戦に決定。




なかなか良いではないか! 
と自分では思っております。
思ったよりサクサク出来て楽しかった!
さすがにこの写真の裾丈では着れないので、後ほどバランスを見て裾丈を決めようと思います。
課題1、無事終了!