さえです。

サメに襲われそうなとき、乾電池を持っていると、逃げて行くことを知りましたびっくり

サメの頭には「ロレンチーニ器官」という電流をキャッチする部分があって、小魚たちの出すとても弱い電流を感じて獲物をとっています。

乾電池の電流は、小魚の3,000倍ほどの強さがあるため、動画で見たけど、確かにサメは驚いて逃げていました🦈💨

ところで、人間の意識や変容のレベルには6段階あるんです。

1環境
2行動
3能力
4信念、価値観
5自己認識
6スピリチュアル


このようなレベルがあり、人間関係、子育て、など様々な場面で活用されています。


 土台部分は、「環境」。

身の回りを構成している、物や人や思想、思考。
これら土台が大切!って思いますよね?

もちろん、環境はめちゃくちゃ大事。
簡単に、いますぐ、やろうと思えば変えられるのも環境です。


ただ、二ユーロロジカルレベルでは、ピラミッドの上位が、それよりも下位に大きく影響すると言われます。

つまり、

自分をどう認識しているかの「自己認識」から「信念、価値観」が作られ、

「信念、価値観」にあう「能力」が磨かれ、

「能力」を活かせる「行動」をして、

「行動」するから「環境」作りがされていく。

スピリチュアルは、人間の範疇を超えた域で、後から追加されたので、逆三角形で天辺に位置しています。


ただ、スピリチュアルや自己認識の部分を、
「一瞬で変える」ことはなかなか難しい。

私たち大人は長年、「私ってこう言う人」という自己認識を育て上げてきましたからね😅

人生観をひっくり返すような、強烈な出来事があれば、そこで書き換わることはあります。
※良くも悪くも...


でも、こどもの間なら、この上位の自己認識をより良いものに育てることが可能なのです。

大人になってからだと、これがなかなか難しい😓
頭が硬くなり、自分を変えるという素直さが無くなっていくことが多いです。


だから、乳幼児期から児童期(10歳前後)までに、潜在意識に何を入れるか?が重要なのです。

・私は、価値がある
・私はできる
・私は私で良い

このような自己肯定感や自己効力感は、一定の年齢までは、潜在意識にガッツリ入っていくので、

うまく入れることができれば、その後の人生を強く支えてくれるんです。

潜在意識に根付いたものが、「自己認識」になります。

優劣の話ではないですよ。

ただ、例えば、

オリンピック選手らの潜在意識(自己認識)と、我々の自己認識が異なることは、想像できるとおもうし、

あるいは、犯罪を繰り返す人と、我々の自己認識も異なることも、想像できますよね。

根っこにあるものが異なるから、
表面に出てくる結果も、異なるのです。

※「異なる」と言うことであって、優劣ではないですよ。

二ユーロロジカルでいう根っことは、

自己認識です。
(さらに上は、スピリチュアル)

自分をどう言う人間だと感じさせて育てるか?

ここが長い人生のカギであるということです。


しつこーく、書いたけど、

自己認識を、どうそだてるか?

そして、ママやパパひ、自分をどう言う人間だと、「自己認識」してますか?

凝り固まった「自己認識」を壊したい場合は、セッションで紐解いて、組み替えていきます。

お問い合わせは、下の公式LINEからお願いします^^




 

  頭を全力で使えて、心が輝き続ける子を育てませんか?

 

IQ・EQ・CQの高いこどもを育てたいと思いませんか?

 

IQは( intelligence quotient)は 知能指数。

いわゆる頭の回転が速く、答えにたどり着くのが速い。偏差値の高いこどもなどです。

 

EQは(  Emotional Intelligence Quotient)  心の知能指数。感情指数。

くじけない力、やり抜く力、立ち直る力、他者との社会生活で自己犠牲ではなく調和をとれる力だと私は考えます。

 

CQ( Cultural Intelligence Quotient )は好奇心や創造性指数。文化の知能指数ともいわれます。なぜ♪どうして♪知りたいラブとワクワクして身に着けていくこと。


また、違う文化に対し客観視したり、受け止めたり、適応しようとする意欲などです。

 

 

自分の人生を、自分で営んでいける人間に育てるには、これらの3つを総合的に育んでいく意識が大切です。


学力、好奇心、調和、やり抜く力、立ち上がる力など、総合的に育みたいご家庭は、お問い合わせください。

 
お問い合わせは、以下公式ラインからお気軽にどうぞ飛び出すハート


ただし、少人数しかお受けできないため、すでに満席の場合は次回まで、こちらのブログやLINE公式の無料配信(不定期)で、お勉強なさってくださいねウインク
 

  初めましての方へ


私は、途中ブランクもありましたが、

 

・幼稚園・保育園の先生

・保育施設の立ち上げ

・保育園事務、園長代理、園長職を経験

・保育士の採用、育成

・子育て支援広場で約5年間講師に召致

・子育て相談数百件

 

さらに自分の子育ても含めて、多くのこどもや保護者や保育士と出会い、相談、指導、アドバイスを行なってきました。

 

プライベートでは3人の出産・育児を経験し、第一子は、すでに成人しました。

 

 

・第一子は、私立大で世界大学ランキング1位実績のある医療系大学に合格しました。

※記事を書いている2023年時点

 

・第二子は、Jr.オリンピック選抜選手として出場しました。

 

・第三子は、とにかく世話好き❤️図工、料理、スイミングが好き。10歳までに、家事全般はほぼできる子に。

 

 

不安や焦りも混在する子育てですが、

親が知識をつけることで、

 

・こどもの土台を作ることができます

・親が未来を見据えて子育てができます

・子育てに自信が芽生えます

・子育てが楽しくなります

 

 

そして、

 

・頭を使える賢い子

・自分で考える子

・自分で決められる子

・つまづいても起き上がれる子が育ちます

 

を、

 

・遊びながら

・工夫しながら

・楽しく

・共働きの家庭の中でも

・一日10分から

 

家庭での乳幼児期からの関わりで、充分に力を発揮できる子を育てることができます。

 

 


 🌈私と直接やりとりできるLINEはこちら。全て私が見ています。先行案内やお友だち限定配信もあります。

↓↓↓