さえです。
娘、1号・3号と、山奥の蕎麦屋に行った時の写真です^^
※私はいまのところ、クライアントさんにだけ、顔出しをするスタイルでやってます^^
脱サラして、蕎麦屋を始められたそうだけど、『こんな場所、誰が分かるの?』っていう場所にあるのです。
※こんな場所、誰が分かるのって、、私も行ってるんだけど
笑笑
でも、次々とお客さんがくるし、予約席まである。
何回か行ってるんだけど、おじさん1人でバタバタしてて、しまいには、運ぶのを手伝う仲❤️にまで😂
でも、そういうの嫌いじゃないんです、わたし^^
親が飲食店の商売人だったこともあるのかな。。
さて、本題です。
子育てをするとき、
・何歳までに何ができれば良いか?
・いつまでに、どうなればよいか?
・まだ◯◯が出来ないのですが、ヤバいですか?などと聞かれることがあります。
また、周りのお子さんは、あーいうことができるのに、うちはまだ出来なくて...
とすごく焦っておられたり。
だけど、年齢を一括りで考えるのは、あまり意味がないと感じています。
例えば、幼稚園に入園する3歳児(年少)も、4月生まれと、3月生まれでは、11ヶ月の差がありますよね。
そして、生まれ月だけでなく、元々、持って生まれた個性や特性もある。
だから、年齢を基準に考えて、周りを見て焦っている方は、その考えは、特に重要でないことを知って、安心してほしいです。
こどもの年齢より大事なことは、親が、いつまでにこうならなければならない!とか、周りの子との比較に、知らず知らずに固執して、お勉強として教え込もうとしたりする事が、
長い目で見た時に、相当デメリット、マイナス要素が大きいと言うこと。
子育ては、お仕事の【ノルマ】ではないので、ネバならない!に偏ると、ぜんぜん楽しく無くなって、
そのうちどんどんイライラして、
一生懸命なママほど、こどもが無能に思えることが出てきたり、
はたまた、自分をダメな母親だと責めて罪悪感ワールドに浸ってしまったりする傾向があると感じます。
こどもを大切に思うあまり、知らない間に、逆走しつづけていたら、勿体ないですからね^^
子育てって、子育てを通して、自分の思考の偏りを教えてもらえる機会でもある、と私は感じてます。
親から教わってきたやり方しか知らないんですよ、私たちは。
それが、良いか悪いかではなくて、問題が出てきていると感じるならば、学んで、軌道修正する必要がある、と知ることです。
楽しいことも、不安や焦りも、混在する子育てですが、親が知識をつけることで、
・子育てをより良くすることができます。
・こどもを伸ばすことが出来ます。
・子育てに自信や楽しさを持って楽しめるようになります。
・頭を使える賢い子
・優しい子
・健康な子
を、
・遊びながら
・工夫しながら
・楽しく
・共働きの家庭の中でも
・一日10分から
家庭の中で育てることは、乳幼児期からの関わりで充分できるということを、実体験も踏まえて伝えています
時間が有限である事を知っていて、子どもの成長はあっと言う間だと知っている方は、時間だかすぎてしまわないうちに、個別セッションにお越しください^^
何百冊、何千冊の育児本や教育本を、時間をかけてでも自分で読んで検討する時間がある家庭は、私のセッション、アドバイスは不要です^^
しかし、そうこうしているうちに、こどもはすごいスピードで成長していきますから、
すでにある程度の結果がでた方法を、最短で知って、素直に取り入れて行きたい家庭は、ぜひ私のサービスをご利用下さい。
何が合っているのか?
本当にこれで良いのか?
と、グルグル悩み続ける無駄な時間が減って、自信を持って継続でき、結果に繋がりますよ。
個別セッションのお問い合わせは、公式LINEからお願いします。
🌈私と直接やりとりできるLINEはこちら。全て私が見ています♡先行案内やお友だち限定配信もあります。
↓↓↓
🌈夫婦問題カウンセラーとしてのブログはこちら
↓↓↓