さえの子育て・育児専用ブログです。


途中ブランクもありましたが、


・保育施設の立ち上げに関わったり

・園長代理や園長職を経験

・保育士の採用、育成

・子育て支援広場で講師に召致

・子育て相談


さらに、自分の子育ても含めて、多くのこどもや保護者と出会い、相談にのってきました。


プライベートでは、4回の妊娠と3回の出産・育児を経験し、第一子は、2021年に成人(18歳)を迎えました。


・第一子は、世界大学ランキングで慶應義塾大学や神戸大学などと同ランクにランクインしている医療系大学に合格し、学んでいます。



・第二子は、スポーツで選抜選手となり、全国大会へ出場しました。



・第三子は、2022年現在小学生。学校の先生からは、『生きる力が半端なく高いですね』と言っていただきました🤣



楽しいことも、不安や焦りも、混在する子育てですが、親が知識をつけることで、


・子育てをより良くすることができます。

・こどもを伸ばすことが出来ます。

・子育てに自信や使命感を持って楽しめるようになります。



親に大きな経済力があれば、幼児教室でも、塾でも、家庭教師でも付けられますが、



経済力に関係なく、


・頭を使える賢い子

・優しい子

・健康な子


を、


・遊びながら

・工夫しながら

・楽しく

・共働きの家庭の中でも

・一日10分から


家庭の中で育てることは、乳幼児期からの関わりで充分できるということを、実体験も踏まえて伝えています目がハート




さて本題です。


子どもが生まれた時、


この子って、勉強できない子だったら大変だわ💦



この子って、運動神経悪かったら大変だわ💦



たぶん、そんなこと思った親は居ないに等しいのではないかな?


でもいつからか、私たち親は、なぜか


ダメ出しをするように💦


それは、他人と比較するようになるからです。


また、親が受けてきた価値観が染み付いているし、その方法しか知らないので、そのやり方で自然と子育てしてしまうからです。


私たちは、人生のなかで、"見直す"という行動が必要になることがあるですよね。


しんどいな...


イライラするな...


そう感じているなら、"見直し"のサインです。



子育てセッションでは、なにを、どう、見直せば良いの?そこから学んで、行動ベースにまで落とし込んでいきます✨


親も子も、未来は、明るいことを知ってください❤️







 🌈私と直接やりとりできるLINEはこちら。全て私が見ています♡先行案内やお友だち限定配信もあります。

↓↓↓


 


🌈夫婦問題カウンセラーとしてのブログはこちら

↓↓↓